先日見た料理番組『きょうの料理』テレビ



母親から聞いた話だけれどワタシが物心つく前から見ていたらしい長寿番組得意げ台風台風台風



その番組でわざわざやることもないだろうに…と思うような、しかもこれは料理か?と言うような料理『納豆丼』ラーメン



しかもこの納豆丼1+1=7料理だとかなんとか…台風台風台風



1は納豆のグルタミン酸、もう1つの1は卵、鰹節のイノシン酸。



グルタミン酸+イノシン酸=7倍の旨味だそうで…。


いわゆるグルタミン酸の昆布、イノシン酸の鰹節は出汁をとるときの基本フグ波



なるほど~だからお出汁は美味しくなるんだ~キラキラキラキラキラキラなんて納得しながら見ていたら無性に作りたいあせるあせるあせる


ってか食べてみたいアップアップアップ



前述した通り作り方はめちゃめちゃ簡単チョキ



油をひいたフライパンに、納豆を入れて真ん中にくぼみを作り、そのくぼみに卵を割り入れ蓋をして3分ひらめき電球


丼に炊きたてのご飯を盛りその上に焼いた納豆目玉を乗せたら鰹節を振りかけお醤油をたらして出来上がりブタ



ジャジャ~ンドキドキ
日々是好日-2012070313470000.jpg



うん音符大夫満足ナイフとフォーク満ニコニコ