おはようございますにっこり

雨続きのお庭、

フリージアのいい香りがしますむらさき音符




ことし不発のチューリップが多かった我が家ネガティブチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤どれが咲かなかった確認したところ…

2023秋植え球根


買った場所はバラバラでしたが、裏を見たら共通点が…驚き



それは…

オランダ産🇳🇱



そう、チューリップといえばオランダですよね〜チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

今年は暖冬のせいか、チューリップがいまいちとの声を聞いたので、気になってオランダの気候を調べてみると…

夏は20〜25℃ と涼しく

冬は2〜6℃と穏やか


それに比べて私が住んでる地域は…

夏は26〜31℃と暑く晴れ

冬も今年は暖冬で3〜10℃暖かった



そう考えると暑すぎて咲かなかったのかな〜と思いましたが、ちゃんと咲いてる方もいらっしゃるので、一概に気候のせいとは言い難いですよね昇天



ちなみに咲いてくれた球根はチューリップピンク

新潟県産 キャンディプリンス


同じく新潟県産 エキゾチックエンペラー



愛媛県産 アネモネ一重



義母からもらったフリージア



園芸店でおまけにもらったチューリップ



オランダ産は…

一球だけ咲いたブルーダイヤモンドと、


ハッピーアップスターと、



10球中6球咲いた

ミニチューリップむらさき音符



今年かなり不発だったので、来年の春はチューリップ無しでいいやと思ってましたが、国産を少しお迎えしようかな〜なんて思いましたにっこりチューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫(懲りない爆笑

以上我が家のチューリップ事情でした気づき



さて、お庭からピンクの可愛いお花ちをニコニコ飛び出すハート

ラックス アリアドネ


ラークスパー バースデーピングハート



最初シルバーリーフとしてお迎えたシクラメン乙女のトキメキ

淡いピンクのお花がツボですニコニコむらさき音符

(我が家で唯一生き残ってるシクラメン爆笑



ロニセラ&タロ飛び出すハート



では、今日はこのへんで〜にっこりむらさき音符

さいごは、お花を見つめるタロさん犬花