みさの小劇場ウオッチ日記



公演期間 2013/04/03(水) ~ 2013/04/14(日)
会場 「劇」小劇場
脚演出 四大海
料金 3,500円 ~ 4,000円
サイト http://www.swat-net.com/sub1.html


かなりバカバカしい。都営地下鉄三田線車内でのマナー違反者(若者)を 巣鴨バスターズ(平均年齢75歳)という老人3人が正義の為に戦う物語。ちなみに巣鴨バスターズというネームはゲートボールのチーム名だそうだ。苦笑!


実際の車内でマナー違反をよく見かけるのが、降りる人を待てないで乗り込んでくる奴。シルバーシートに若者が座って老人に席を譲らない奴。なのに、意外にも老人は立って我慢をしてしまう。声をかけてどかせばいいのに・・。っていつも思う。たぶん、ワタクシが老人になったら、ちゃんと「お譲りください」って言うなぁ。それでも聞かない奴には、杖を若者のつま先に置いて全体重をかける。笑


若者のマナーが悪いのは老人が我慢しちゃうのも一因かと・・。

そんなもやもやを吹き飛ばすような今回の巣鴨バスターズはマナー違反の若者の頭を梅干しでグリグリするわ、大きなしゃもじで叩くわ、ハリセンで打つわ・・で、観ていてスカッと爽やかコカ・コーラの世界だった!


その若者と老人のバトルの情景にゲートボール仲間の孫探しも加味して、人情物語としても見せていた。これらのナビ役としてタウン誌の瀧下が担っていて、ひじょうに解りやすくしていた。しかし全体的にもうちょっとバトルが欲しかったところ。五代老人の孫探しとそのワケに物語が流れて肝心のコメディが終盤では薄くなっていたのが気になった。


また当日パンフに役柄の記載が欲しいところ。次回も巣鴨バスターズシリーズを公演するようだけれど、もうちょっと虚構的なバトルを観たいなぁ。幕開けの車内セットに驚く。すごくリアル。電車が発車した時の駅のホームに立っている人々の姿が流れる。よくよく見たらキャスターの付いた台をスタッフが引っ張っていたけれど、その様もコメディ!笑