みさの小劇場ウオッチ日記

公演期間 2013/04/04(木) ~ 2013/04/10(水)
会場 吉祥寺シアター
脚演出 小林ともゆき
料金 2,000円 ~ 3,500円
サイト http://uchucan.web.fc2.com/


相変わらず、直球勝負のベタな舞台。だから万人ウケするお芝居だ。
とある繁華街の裏道にある喫茶店に集まる人々の物語。
今回、宇宙キャンパス得意の前説がなかった。すごく残念。しかしながら今回はX-QUESTの2人が出演するってんだから、ワタクシととしては彼らを見られるだけで、めっけもん的な公演なのだ。勿論、Aバージョンを観劇。この舞台は2人にとっては少々物足りない舞台だったのではないだろうか?暴れるシーンはあまりないから。笑


この喫茶店を癒しの場所として集まってきていたバケモノオカマを含むお客たちだったが、突然の喫茶店買収が持ち上がり、これに抵抗すべく、従業員と顧客達は全員で立ち上がる。しかし、相手はこの町でも名の通った暴力団だった。仕方ない・・と諦める店長を尻目に、なぜか燃え上がるバイト君。しかしながら相手が悪くもがいてもどーにもならない相手だった。


従業員も客もヤクザも巻き込み、買収劇に抵抗する頑張る人情劇だったが、終盤のどんでん返しがあまりにも都合の良い設定。苦笑! まあ、そうしないとこの物語に希望が得られないのだ。無理無理にどんでん返しをして、まあるく収めてしまった感はあるものの、喫茶店での人間関係で、面白おかしく魅せていた。あまり頭を使わずにゆるりと安心して観られる舞台だ。


X-QUESTの塩崎こうせいと谷口洋行の発声が非常にいい。これだけの人数の役者に混じっていると、つくづく感じる。やはり、日ごろの練習の賜物か?気になったのが谷口洋行のキャスト名の後に(X-QUEST)の文字がなかったこと。あれ?なんて不思議に思い、調べてみたらX-QUESTのメンバーではなかったんですね~。いつもX-QUESTの公演に登場してるから、劇団員かと思った。


ちなみに NHK『ストレッチマンV』 の出演が決まったそうで、素晴らしいですね。

谷口は映画『20世紀少年』(監督/堤幸彦) 、 映画『252生存者あり』(監督・脚本/水田伸生) 、仮面ライダーなどなど多数、出演されてて中々の人気者だ。そして資格・免許に「対有害科学物質防衛」って・・。元自衛隊でしょうか?