みさの小劇場ウオッチ日記

期間 2012/08/01(水) ~ 2012/08/10(金)
会場 アトリエだるま座


出演 CAST『A』、塚本一郎、剣持直明、杉本圭、斎藤雄大、堀江純子、渡辺栄子、菊地要介、蔭山嘉一、松生綾美、小暮美幸、坂本華子、山田陽大、はとりれい、CAST『B』、黒木麗太、タカノハシアキラ、中嶋ベン、唐沢大介、栃尾昌、湯浅奈津美、松下聡、市野雅道、坂東七笑、仲地智子、荒井涼子、角田慎弥、神沼奈津美
脚本 下平ヒロシ
演出 下平ヒロシ
料金 1,600円 ~ 2,700円

サイト http://www.daruma-za.net/




序盤、ゆる~い感じの黒死神と白死神が登場。黒白のそれぞれの死神たちはふとしたことから、自殺志願者の魂を先に持ってきた方が勝ち、なんて賭けをすることに。そんな賭けの対象にさせられた自殺志願者の大畑と池内。この二人は「死にたい」空気を存分に身にまとっていたが、死に切れず・・というか、まだ死に至る運命ではなかった為に、命の終着点にはたどり着いていなかった。


しかし、死神たちは彼らの魂を持ってくるために、様々な試みをする。そこで大畑には黒死神が、池内には白死神が契約を交わし魂と交換条件を提示するも、勘違いから白死神は誤った契約を池内と交換したことから、思わぬ方向に話が流れてしまう。その勘違いとは、「誰かの夢を叶えてあげると契約成立」という真逆の設定だった。苦笑!


妻を失った池内は、早く妻の元へ行きたい感情から、大畑の夢である「好きな人と付き合いたい」の夢を叶える為に奮闘する。一方でコメディアンだった大畑は相方を事故で失い、その相方に成り代わり入院中の明日香を励まし続け、いつしか明日香に惚れてしまったという経緯があった。


やがて、大畑と明日香を結ばせるために一生懸命に翻弄する池内は、誰かの為に役に立つという充実感で心が満たされていることに気がつくのであった。

大畑と池内に取付いていた黒白の死神たちは、いつしか、彼らの手助けをするようになる。こうして大畑は明日香と付き合う事に成功し、池内は亡くなった妻の助言もあり妻の分まで生きることに。


大畑役の中嶋ベンが実に素敵なキャラクターを演じていた。ラーメン大好き小池さんキャラでとにかく面白い。彼のぶっ飛んだコミカルさにどんだけ笑わされたことか。ペットに欲しいくらいだ。笑


また、不思議感いっぱいのキャラ、さくらを演じた仲地智子も面白かった。


出演したキャストの演技力が秀逸だったこと。そのキャラクターが充分に生かされていたこと。笑いと涙と希望に満たされた物語だったこと。これらを生かす演出も見事だったこと。充分に満たされて岐路に着いた。まさに芸術!




(返劇ライフ閉鎖の為、転載しました)