なさま、こんにちは。MISの愛宕です。
今回は、バレンタインデーの由来についてお話したいと思います。
バレンタインデーの由来には2つの説があります。
①◆聖バレンタイン司教説◆
聖バレンタイン司教は、3世紀頃に実在したキリスト教の司祭です。
この時のローマ皇帝・クラウディウス2世は、
「兵士が家庭を持つことによって、 軍隊(兵士)の質や志気が落ちる」
とし、 なんと兵士の結婚を禁止していました。
でも、バレンタイン司教は、結婚を望んでいる兵士たちの結婚式をこっそりと行っていたのです。
ところがその事実が皇帝にバレてしまい、バレンタイン司教は、
今のバレンタインデーの日、2月14日に処刑されてしまいました。
バレンタイン司教のおかげで結婚できたカップルたちが、
バレンタイン司教の命日に追悼と感謝の気持ちを込めて、
プレゼントを贈り合うようになったのが起源になったという説があります。
②◆古代ローマのお祭り説◆
もう一つの起源の説は、古代ローマのルペルカリア祭が元になったものがあります。
このお祭りは2月15日に行われる、豊穣と多産を祈るお祭りです。
お祭りの前日の2月14日に女の子の名前を書いたクジを壺に入れて、
男の子がくじを引いて、当たった女の子をお祭りの間のパートナーにする、
と言った風習があり、それが起源になったという説があります。
歴史を振り返るととても面白いですね![]()
MISでは、イベントを楽しんでもらうのと同時に、
歴史や文化なども学んで頂けたらと考えています。
MISでも2/14(土)にバレンタインデーのイベントを実施致します。
ぜひ、ご参加下さいませ。