夏休みだからできる!
英語だけの生活体験:08サマースクールのご報告です。
今回のサマースクールのテーマは「challenge!」。
MISでは、毎年いろんなところへ行き、いろんな企画、いろんなお友達とサマースクールを実施しています。
去年は横田基地でのサマースクールだったんですよね![]()
今回のサマースクールは、
ここは元々高校があった場所を施設にしているのでとっても広くて、キレイで、音楽室や図工室、校庭もあるステキな場所なんです![]()
今年のサマースクールには、アメリカ人のお友達が全部で7名参加してくれました。
普段、先生と英語で話をするのには慣れている子も、同い年くらいのお友達と英語で話をするのは初めて![]()
でも、子どもたちってさすが
です。
すぐに仲良しになって、一緒に遊んでいましたね![]()
これからもMISのいろんなイベントで会えるのがとっても楽しみですね![]()
お歌を歌ったり、国旗を使って世界の【コンニチハ】を学んだり、アルバムを作ったり、
What time is it Mr.wolf?やTag tag toeなどのゲームでも大盛り上がり![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そして、飯ごう炊飯でカレー
作りにも「challenge!」
火をおこしたり、具材をかき混ぜたり、ルーをお鍋に入れたり、洗い物をしたり・・・
みんなで協力して作ったカレーライス![]()
ものすごくおいしいカレーライスが出来上がりました
他にもサマースクールには「challenge!」がたくさん!
クラフトは、幼児クラスはエコバッグ
作りを通して、染物に「challenge!」
小学生クラスはガラスアート
製作。
自分で作ったガラスの置物にストーリーをつけてみんなの前で発表したんです![]()
これは自由にストーリーを作りながらガラスをはめこむ、という想像力を使うクラフトです。
み~んな個性たっぷりのガラスアート、エコバックができあがりました![]()
お母さんの作ってくれたお弁当
を食べた日もありました![]()
お母さんに「ありがとう」を伝える目的だったのですが、気づいたらすでに、みんなおいしそうに食べ始めていましたね![]()
あっという間に3日間は過ぎていき、いよいよ修了式です![]()
修了式では修了証書と初日に作成したアルバム
に3日間の頑張った様子の写真を貼ってお渡ししました
みんなアルバムと修了証書をもらってニッコリ
新しくお友達になった子と、ネイティブの子と連絡先交換したりして名残惜しくも![]()
今年のサマースクールは修了しました![]()
英語での生活に「challenge!」した3日間。
ずーっと英語で話しかけられる、話さなければならないという環境は、子どもたちにとっては大きな大きな「challenge!」
3日間、1人もお休みせずにみんな頑張りました
もう9月はすぐそこ!
秋と言えば、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、
そしてハロウィン
次回のイベントは10月に開催予定の【ハロウィンパーティ
】です。
後日、詳細をUPさせて頂きますので、また是非ご参加ください
↓ MIS講師&スタッフ一同 ↓



