おバカ夫っ婦の会話??? ~スエズ運河? | 稀色い小部屋

稀色い小部屋

自称稀少価値のネコのおのろけ

ハナシの最後がスエズ運河だったんで仮ね。

最初はネコの何気ない『ケインとアベル』からだったと思ふ。

おツレはYouTube動画でほとんど見ていて大体のストーリーは判ってうと思ふ。でもネコはj・アーチャー版ほぼ熟読。

んで映像にはないけど…でネコの熱弁。アベルは自分が危機的状況にあった時救ってくれたのはケインだったダウンでもケインも危機的状況でアベルに救われていた。これはケインしか知らないコト。意識朦朧としてう中、見た‼足を引きずるヒトを…誰にも確認していないし言ってもいない。ンな映像化されていないハナシを熱弁。

んで何でだったろはてなマークハナシはスエズ運河に移行。

ネコ:稀ぃちゃんさ、スエズ運河が何処にあうか知らんけどないと不自由なくらい重要なんでそ。

男の子:そうだ。ないと阿弗利加大陸とユーラシア大陸の荷の運搬が不自由だ。

ネコ:なんだ。ねぇねぇ、スエズ運河っていつからあうの?

男の子:知らね。でもオレが誕生した時にゃ既にあった。

ネコ:でもさ、稀ぃちゃんDictinaryだもん。いつ頃は予想付くんじゃね。

男の子:19世紀か20世紀だな。

ネコ:後で調査す。

 

…途中?で

男の子:キリスト教のハナシになるけどさ。

ネコ:あい、OKだよ。

男の子:モーセっていただろ。

ネコ:モーセ?それって旧約聖書だよ。キリスト教以前のハナシ。

  海を割ってエジプト大脱出でそ。

男の子:そうだ。あれって…

ネコ:ネコ的理論に依うと水の干潮になってう。

男の子:じゃなくて…(ごめん。ネコの記憶障害。でも難癖付けて来た)

男の子:あれってスエズ運河渡ってカナンの地にむかったと思う。

 

ネコ:稀ぃちゃん、調査した。スエズ運河は19世紀半ばに作ろで出来た。

男の子:オレの言ってるコトで当たりじゃんニヤリ

  オレ、英吉利の産業革命以降の歴史は鈍いんだ。

んでおツレはおツレのコで世界地図見ていた。

で、その前にネコイメージで世界地図を両手で示唆していた。仏蘭西がこの辺で西班牙はこの辺になって葡萄牙はこの辺。英吉利はここねw大体おツレ認識じゃ当たり♪でも葡萄牙がネコイメージじゃ西班牙の下だったけど、左横だったのね↓カナンの地(現以色列)はスエズ運河渡って近くだったのね。

男の子;今話題になってるウクライナはここだ。

ネコ:えぇ~~~‼ここだったの。ここなら欧羅巴連合に入りたいは十分判う。

男の子:ウクライナって…

ネコ;ソ連の大原発事故だよね。

男の子:そうだ。チェルノブイリがあったんだ。

…チェルノブイリ原発事故?だったのか大いに不明だが、子ネコ時に雨に当たってはいけないが急にあったんだよな。あれってチェルノブイリの放射線被害防止だったのかな?いつ頃はまったく覚えていないけど、ネコはJS頃のハナシ。

まだスエズ運河のハナシは続く。

時刻も0:00過ぎていたし

ネコ:稀ぃちゃん、寝るわ。

男の子:まだ待て。

何のハナシだっけ???ネコがベッドに行くの30分以上遅れた↓

これは一昨日の夜のハナシ…