おはようございます。
毎月28日は2828しながら多肉を観察する日、とか言いつつ毎月忘れる私ですが、細かいことは気にしない方向で

んふふー
というわけで、今日は恒例こんなんなりましたな記録写真をアップします。
まずはすっかり紅葉が褪せた南十字星。右上のちび双子はうちに届くまでの間に折れた箇所。
すっかり大きくなったね。

銀波錦の子達。まだまだ小ぶりだけど、一人立ちして良いくらい順調だよ。けどこの子達が私の中で一人前になる日は来ない気がする。

なぜって後ろにそびえてる銀波錦が大きいから。
ちなみにこの子達の親株はかれちゃったけど似たような感じでした。
徒長ずの寄せ植えは明るい日影管理にしてる。
でもなかなか順調だよ。

けど、こっちのちびーずは徒長気味。けど日向だとこげるから、遮光なしの明るい日影なんだけどなぁ…。

ラズベリーアイスはかなり良くなったよ。
ベロンベロンだったころの面影ほとんどないよね?
けど焦がしたったわ


もう手のつけようがない青雲の舞はこんな。枯れかけたようなのも緑がさしてきたよ。梅雨がちびたちをもりもりにするのはありがたい。けどもりもり緑なのはどうしたら良いんだろ…。
ネットで捌こうにも育ちすぎてて送料いれるとめっちゃ高くなるから売れないというね


もやしはちゃんと土にささってなかったので変化なし。よく枯れなかったなー。すごい。

うちのボス、天錦章が咲きます。
たしかめっちゃ小さい花なんだよね。
何年も前に一度見ただけなので忘れちゃったわ。

ハートかずらは毒々しい花を誇らしげにいっぱい咲かせてるよ。

なんかめっちゃ目についたのでこれも比較しよ。

11月のこれ。

春萌一本と火祭り一本足したけど、たしかワーテルメイエリーは何本か折れて減ったはず。
なのにこの感じる圧の違いってすごい。
すっかりみどりんだけど不死鳥錦のピンクがとてもキレイ。増やしたいなーけどリラシナ埋もれてるから救助せんといかんよね。