こんにちは。
スピリチュアルではないですが、ちょっと現実軸ではない夢の話です。
うわーきっしょ、きっしょーーー!!って人によっては感じる事を書いてるかもしれませんのであしからず。
長いし的を射ない不明瞭なエントリーなので読む価値ありません(・∀・)b
数日間あわただしく落ち込んだり目まぐるしくしたりして過ごしてたんですが、
眠ろうにも寝付けなくて夜な夜なスマホで何とはなしに色々見て過ごしてました。
「あ、今がチャンス!」って睡魔の波が来るまでの1,2時間を。
寝る前のスマホが一番ダメなんじゃね?っていう意見はごもっとも。
でも色々分かったうえでのことなのでご高説は遠慮します(-∀-)
数年前にツイッターでバズった(のかな?)とある子猫の闘病記録のまとめサイトに数年ぶりに飛んじゃったのも原因の一つなんだと思う。
それから、数日前から我が家の玄関前にハチみたいな大き目の虫がブイーンって飛んでたのも原因なんだと思う。
…同一個体なのか分からないけど、その虫すごくしつこくて、追い払っても追い払っても玄関前に戻ってきてはついに玄関に私と一緒に入り込んできて、手に持ってた回覧板で追い出した(つもり)ってくらいしつこかったの。
私はハチが怖いです。数年前に刺されたときに痛すぎて泣いたのも恐怖の一つだけど、アレルギー体質、喘息もちなので、刺されてアナフィラキシーショック起こしたらどうしようっていう恐怖があるのでハチは本当に恐怖の対象なんです。
で、そのハチみたいな虫、家に入り込んでたんですよね結局。
食事の支度しようと思ったら台所に居てブイーーーン!!!って(´;ω;`)
蚊用のスプレーが手元にあったのですかさず2プッシュしたら、ややしばらくしてポトっと床に落ちたところで多分時間が経てば元気になってまたブイーン!てなると思ったのでホウキとちりとりで外に出しました。
この一連の行動も脳裏に鮮明に焼き付いていたんだと思う。
それから夫と二人で歩いてたら、農家さん?の庭から子猫が二匹追いかけっこしながらすんごいスピードで飛び出してきて、わちゃわちゃ騒いで引っ込んでったり、また別のところで生後半年くらい?大人と呼ぶにはまだ頼りない猫が私を背後から追い越して塀に飛び乗って、塀の上から私を振り替えってじーーーっと見てきたり、いつもの茶色い猫がこれまたチキンレースしてきたり、、と、珍しく猫をあちこちで見たせいもあったと思う。
特に塀から見下ろしてた(子)猫は以前飼ってた猫と色は違えど柄が同じだったこともあり。。
*****ここまでが前提で一昨日見た夢*****
私は夢の中でもハチに困ってて、スプレーで追い払おうと躍起になってた。
そしたらうちには居ないはずのにゃんこが部屋でまったりしていて、そのネコの頭にハチが止まったので、(現実では絶対そんな行動取らないほどありえないんだけど)私はネコもろともハチにスプレーを容赦なく噴霧しまくったわけ。
普通のスプレーのはずなのに、猫は雨に打たれたようにびっしゃびしゃになってびっくりしつつすごく悲しそうな顔をして窓から外にするりと出て行ってしまった。
そこではっと我に返った私は、「〇〇?!」ってかつての愛猫の名前をとっさに呼んで猫を探して外に出た。
…んだけど、どう考えても〇〇ではないわけね。色も違うしサイズ感も全く違うし、何より夢の中の猫は大人になりきってない(子)猫。
でも「これは夢だ」ってわかってる夢で、「夢の中ではいつも違う姿で出てきた〇〇だから、今回も〇〇かもしれない」って確信ではなくてそうあってほしいって気持ちで猫の名前を呼びながら探すんだけど結局見つけられず、だからと言って諦めることもできずにいつまでも探し続けてる夢。
ここで目が覚めた。
いつも究極に落ち込んだ時は昔飼ってた愛犬が2匹揃って夢に出てくるんだけど(数年に一度しか出てこない)、今回は猫様だった…。
珍しい事もあるんだな?ってすごく不思議に思った。
猫がいなくなって6年、今まで3回しか夢は見たことがなかった。
最初の2回は猫がいなくなった年に、3度目はその翌年か翌々年あたりに「トラに生まれ変わったよ!」って変な報告の夢…笑
で、今回久しぶりに夢で会えたと思ったら殺虫剤ぶっかけられてそりゃ逃げますわ、な夢 (ノд`)シクシクシク
目覚めはすごく悪かった。
夢の中でも夢って分かってる夢だったけど、猫に殺虫剤とか…ないわーーーってすんごくドンヨリしてたんだけど
昨日の夕方ちょっと出かけようと玄関から出たら、数日前に塀から私を見下ろしてた(子)猫が玄関前に座って私を見上げてた。
ニャー(=ΦωΦ) Σ(・∀・;)はぃ?!
「あ、家見付けられた」って思いました(*´ェ`*)
私が今まで縁があった猫は、たいてい野良猫のおしかけです。
顔見知りの野良猫が私に紹介してくれて、初対面でごろにゃーごした猫もいました(*´ω`*)
で、夢の中で愛猫と思って捜し歩いた猫は、きっとこの(子)猫だったんだろうなーとなんとなく理解。
夢の中で愛猫だと確信できなかったのが何よりの証拠かな、と。
ちなみに愛猫は一度も生きてた時の姿で夢に出てきてくれたことはなくて、ある時はセントバーナードサイズ、またある時は中型犬サイズ、またある時はめっちゃデブな縞三毛姿(愛猫は雄猫でしたが…)だけど〇〇(愛猫)って理解してるんですよね、夢の中では。
生きてる時にもちろん写真たくさん撮ったけど、目に映る姿の通りに写った写真て全然ないに等しくて、「本当はもっと可愛いのになぁ…」って思いながら写真眺めつつ当時の姿思い出したりしてるんだけど、せっかくなら夢で当時の姿見せておくれヨ…って思っちゃうのよね。
そしてたぷたぷに発達した頬肉をフワフワしたいなぁ…もう一度叶うなら…是非…って思ってるんだけど、なかなか思い通りの夢なんて見れません。
ちなみに(子)猫がこれから距離を詰めてくるのか、ただ一度限りの好奇心ゆえの訪問で終わるのかは餌付けするつもりもないので猫におまかせ。でももし猫が好奇心の塊になって私の膝に頭突きかましてくるようになったら嬉しいなと思っていたり。
で。
結局今回の落ち込み中も愛猫は夢に出てこなかったどころか、愛犬たちも夢に出てこなかったわけなんだけど
ワンコたちが出る幕じゃないわ、ってくらい些細な落ち込みだったのだと解釈してます。。。
しかしワンコたち、もとは中型犬なのにもののけ姫に出てくる山犬サイズで出てくるから「えっ部屋狭いのにどうしよう!」って毎回焦るわけで。
「夢と分かってるけどどうしよう!病院連れてくにもリードがないし、言うこと聞いてくれるかしら・・・?」って現実的に困る私は、夢から目が覚めると「夢って分かってたのに真剣困ってたなー」なんて思いながら、何故か少し元気になってるのです。
夢は脳みそが見せる記憶の断片だと理解してはいるんだけど、きっとそれがすべてではないよなーとも思っています。