お茶
一か月ほど前のお話です。
5月連休は初の茶摘み体験へ行きました!

【みんなの都城茶をつくる会】
10年ほど前から行っているそうです。
柔らかくてびっくり。
無心になってプチプチと摘んでいきました。
その後、工場見学。
茶の葉が販売されるお茶になるまでの流れを説明してくださいました。
想像以上の工程が必要です。
そしてお楽しみ!
新芽の天ぷらやおにぎり、お味噌汁。
お茶に興味があって集まった方々と会話しながら、参加者の皆様と美味しく頂きました。
ご家族で参加されている方も多く、今回は満席だったとのこと。
楽しく、やさしい空間がとても心地よかったです。
ありがとうございました。
さてさて帰宅後は、袋いっぱいのお茶葉の新芽を台所にて様々な調理を行いました。
佃煮。
ふりかけ。
炊き込みご飯(お茶の葉を入れ過ぎて少々苦みもありました)

そして、お茶も息子と一緒に作ってみました。
蒸す。
もむ。
火入れ。
繰り返して時間をかけて、ようやくお茶の完成!
自宅で作ったお茶。
不格好ですが、とても味わい深いお茶になりました。
体験してみてこれまで以上にお茶を、心から大切に「有難いな」
貴重な体験をありがとうございました。
想いや世界観を発信中♪
愛と喜びの循環を広げていきます♪
占い感覚でどうぞ♪
お問い合わせはこちらからどうぞ♪













