昨日のことになります。

朝から強風!

昼過ぎには、霙混じりの更に強風!

横風で車が揺れる、ハンドルをとられる!

そんな一日でした。


予定通りに畑に出て、なるべく短い時間で作業をすることに!

それでも、とにかくスローモーな人なので😶💦

午前、一番乗りで畑に到着!

「お先に〜^ ^💕」

の、ご挨拶を2組からいただき

一番最後に引き上げる🚗💨💨


午後も、同じく一番乗り!

到着したのは、15時過ぎでしたが。

後からいらした方に、午前と同じ、ご挨拶を頂くことになりました。


と!言うわけで、今日の作業です。


先ず、大根の種蒔き準備!

ここに施肥をしたのは、だいぶ前!

ちょっとだけ、牛堆肥を追加しました。

マルチシートを張り


午後に種蒔きしようと、次の作業へ

葉物を植える場所の準備です。

ジャガイモの隣り、真四角に耕して

たまご石灰、牛堆肥、ボカシを元肥として乗せ


もう一度、耕す、かき混ぜる!

午前の作業は、これだけしか出来ませんでした(>_<)💦


天候は、更に酷くなり

暫く家で待機!

(_ _).。o○💤💤💤💤💤

ハッ!(・・?)

時計を見ると、既に3時過ぎ!

慌てて畑へ🚗💨💨💨💨💨💨


大根の種蒔きから、始めます。

今日から、新しい相棒が増えました。


「穴掘り君」

少し前に購入し、使うのは今日が初めて!ドキドキします😶💕

先ず、メジャーと支柱を使ってシートに穴を開けて印をつける。


風が強いので、重しを乗せて!

いよいよ、相棒くんの出番です。


こんな穴が簡単にあきました。


凄い!

素晴らしい!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

頼りになる相棒くんだと感じました。

大根の種を蒔いていきます。

一つの穴に、4粒!

かじかむ指で、綺麗に並べて


籾殻をかけ、水遣りを!


最後に、不織布でベタがけし、防虫ネットのトンネルをかけました。


お隣りさんの大根が、マルチ無し、トンネル保護無しでしっかり発芽していたので、

トンネルは、防虫ネットにしましたが、これで防寒ができているのか?

少し不安に感じています。

強風の中、作業をするのは、これで精一杯でした。

作業を終えて、畑全体!

風に吹きつけられても、見渡すことは忘れずに!


うん!頑張った!

最後に、収穫は?


このところの定番!のらぼう菜と、

伸びすぎの!ほうれん草だけでした。