教えていただいたように、

ジャガイモ畝に黒マルチを張って

種蒔きをしてみました。

畝を作って、ジャガイモ種を並べる。

↓↓ここには、「キタアカリ」1キロ


↓↓こちらには、手前1列・・・シャドー・クイーン

空いたところに、男爵芋を少しだけ。


どちらも、芋の間に、少量のボカシと油カスを乗せて。

黒マルチシートを張る!


マルチの周囲に土を被せ

マルチ止め、重りとして支柱を乗せて、作業終了!

だったこれだけするのに、午前から・・・

私の影が西陽を受けて、長くなるまで・・・

時間がかかってしまいました。

その後は、植え替えた蕗に水遣り!

昨日一日中雨が降ったのに、地面がカラカラに乾き、

枯れているように見えました。

そして、久しぶりに人参種蒔き後の発芽のチェック!

不織布をめくると?

さて!ここでクイズです(*^◯^*)

この中に、人参の芽が見つけられますか?




↑↑何種類もの植物が発芽していて、これが人参!その確証が持てません。

雑草を見分けられたら、大きくなる前に抜いてしまいたいと思いますが、判断がつかず😶💦



次に、そら豆の主軸を根元から切って見ました。

もっと早くにするべきだったのでしょうが、気づかずにいました。

教えていただき、ありがとうございます😊

↓こちらが!


↓こんな感じに!


少しは?さっぱりしたでしょうか?

刈り取ったのが、こちらです。


ところで、この刈り取った主軸に、気になるものが見えました。


この真ん中の焦げ茶の点は?アブラムシ?

どうなんでしょう?

前にも、こんなことを書いた事があるようです。

最後に、帰り際の、畑全景!


ジャガイモ畝のマルチシートも光って!


帰りの車の中で、特別に綺麗な夕焼けが見えました🚗💨💨💨💨💨