印泥を使っての消しゴムはんこの捺し方 | 筆感たっぷり消しゴムはんこ・妖怪判画【剣藍堂】みりゅう

筆感たっぷり消しゴムはんこ・妖怪判画【剣藍堂】みりゅう

【剣藍堂】*けんらんどう*

筆文字や筆絵・妖怪などを
消しゴムに彫って消しゴムはんこ作ってます。

●消しゴムはんこんクリエイター
●JESCA 日本イレイサースタンプ協会認定クリエイター


こんにちは(^^)


今日は印泥を使っての
消しゴムはんこの捺し方を
ちょっとお伝えしたいと思います


 剣藍堂みりゅうの
消しゴムはんこ落款をご注文くださり
ご自分の大切な作品に
ご自分の作品の証として
いつもはんこを使ってくださり
ありがとうございますm(__)m

本当にブログやFacebookで
素敵な筆文字作品や
パステル画の作品を見て
自分の彫ったはんこが使われてると
ニヤニヤしてます
結構気持ち悪い私です
でも そんなけやっぱり嬉しいんですよ


でもでも

たま~~に
あぁ~もったいない

と思うことがひとつありまして
その事をお伝えしようと思います


みなさんがはんこを捺すのに使っているのは

種類は違うとは思いますが
こちらのような

印泥
いんでい

です。ね
ダウン

{B494E343-A984-4CAD-8585-A92AEE4C9C23:01}

陶器に入った印泥も持ってるのに
大切にしすぎて
どっか逃げちゃった
あらら



めっちゃいい感じで
書き上げた書
きゃ~~私ってば凄い~~
コレ ばっちりやん
なんて思って最後の仕上げの
ご自分の作品の証
を捺したら

むにゅ~あっ❗️
ぎょえ~

やっちまったな


印影が何かなんだかわからん

失敗したぁ

ってなる時ありませんか?



消しゴムはんこは石のはんこより
柔らかいので
印を押すんだ!と力入れて押すと
印影が崩れてしまう時があります。

そして印泥のつけすぎにも注意です⚠️

つけすぎてもインク?が広がり
線が見えなくなります

消しゴムはんこのインクのつけ方も
同じなんですが

1・2回でインクつけるより
5・6回軽くパッティングして
インクをつけたほうが
程よくつきます。




{9CA8BD1F-EA81-488E-BD81-4319C80A8504:01}

消しゴムはんこのインク付けと
同じようにアップ
利き手にはんこ 反対に印泥を持って
私は印泥を付けます

反対側の手が使えない時は
置いてある印泥に軽くはんこを
チョンチョンまんべんなく
付けるだけで大丈夫です



そして そんなに力入れなくてもオッケー

捺したら意識を
上 下 右 左
と持っていき はんこを上げる時に
下の紙をはんこに着いてこないように
抑えます。
ここで 紙がついてきたら
印影がブレたりする事があります


良い例 悪い例で
捺してみました


ダウンこちらは悪い例


印泥付けすぎ 

力入れすぎ

{11D19E06-590C-407D-B298-08E47AA89B0F:01}


左の白文印の文字は線が見えなく
なってます

右の朱文印はわかりにくいですが
印泥が広がってます





良い例ダウン

まんべんなく軽く付けた印泥

力は入れすぎない

{8CEB1FE5-9F68-4C1B-BEF0-AC368E4698F3:01}


上の悪い例と比べると
くっきり感ないですか?


今回はコピー用紙に捺したので
和紙や画仙紙などザラついた紙には
どうしても力が入ります。


もし せっかく書いた書の
最後の印で失敗したぁって時は


和紙など違う紙にはんこ捺して

上から貼っちゃってもいいかも

{6F118FAD-80EF-40DE-BFFD-FFB4EB640AC8:01}

ちょっとまた味が出ますよ



今回 私が感じた事なので
お伝えしました。
ちょっと上手く押せないな~~と
思っている方がいましたら
お試しください




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





10/29の新大阪での
はんこDEミニあんどん作りWSは
参加者が集まらず
キャンセルさせていただきました
m(__)m


しばらくは教室をする予定はありません。

でも ちょっと消しゴムはんこ
興味あるな~~
体験したいな~って方は
ご相談ください



剣藍堂

イベント出店予定

●いたみ ユニークソニックライブ 2015    11月14日
   伊丹市昆陽池公園 10時~16時
         (雨天中止)
        

●osaka ART&てづくりバザール
       12月13日 日曜日のみ出展

●Creema craft party 2016
       1月30日 土曜日のみ出展



剣藍堂  みりゅう
筆文字アートの消しゴムはんこ

⬆︎ご注文はこちらから


【オーダー】似顔絵入り筆文字はんこ ↓





いつも みりゅうのブログを
読んでくださり
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このご縁に感謝です!
゜゚・*:.。..。.:*・'感謝'・*:.。. :*・゜゚・*