いよいよ、Aちゃんが泊まりに来る日になりました。

午前中に私達が施設まで車で迎えに行き、先生に見送られながらAちゃんだけを連れて、我が家へ向かいました。


車内でのAちゃんは、外の景色を楽しみながら、落ち着いて過ごしていました。

私達が話しかけると、会話も普通に行うことができました。


我が家へ着き、3人で家の中に入りました。


ちょっと落ち着かないのか、興味関心が向いたのか、家の中を物色して歩き回る様子が見られました。


窓から外をしばらく眺めた後、床に着く程長いカーテンに興味を持ち、カーテンで自らの身体を隠しては、ふと顔を出して、私達の様子見を見て遊ぶ様子が見られました。

楽しいのか、笑顔も見られました。


お昼ご飯は、みんなで一緒に準備しました。

妻が主で準備を進める中、私とAちゃんは、サラダ用のニンジンを、星型の型抜きを使って星型にしていきました。

作業が楽しいのか、夢中になってやっていました。


準備が終わり、昼食は3人で話しながら、楽しく食べることができました。

Aちゃんに手伝いは特に必要なく、1人で完食することができていました。


昼食を食べ、少し休んだ後、3人で近所の公園に向かいました。

お散歩したり、雪が多少積もってはいましたが、雪は降っていなかったので、公園の遊具で遊ぶこともできました。

Aちゃんは笑顔も見せ、楽しんでくれたようです。


しばらくして家に帰りました。

少し休んだあと、一緒に買いに行ったオヤツを食べさせました。


この後は、室内で遊びました。

Aちゃんと遊ぶ為に、事前に100均で、適当なオモチャを購入していました。

魔法ステッキのような、光る棒のオモチャを気に入っていました。


遊んでいる間に、17時を過ぎました。

また3人で夕飯の準備を始めました。

準備が終わると、また3人で話しながら、楽しく食事をするこてができました。


ここまでは、なんとなくですが、上手くやれているような気になっていました。




夕食を食べ終え、18時を過ぎようとしたあたりから、Aちゃんの様子に変化がみられ始めました。