研修での出来事で思い出したことが、まだありました。


研修を受けた方の中に、50代くらいの男性が1人いました。

研修を受けた目的は、「里親の資格を得て、子供を複数預かりたい。手当が頂けるので、仕事として頑張っていきたい。」と、話していました。

里親が仕事として成立するの?って驚きました。


この件に関しては、研修に参加していた乳児院の職員さんと個人的に話した際、「そういう目的の方には預けたいとは思わない。」と話していたので、印象は良くないようです。



研修を無事終えると、最後に「養育里親」、「特別養子縁組」のどれを希望するのか確認されました。

どちらも選択しても良いし、片方だけでも構わない。

片方だけを選択した場合、選ばなかったもう片方を後から希望するとなれば、改めて研修を受ける必要があるとのことでした。


私達は、「特別養子縁組」を希望していましたが、何かしら気が変わった時に、また研修を受けるのも大変だなって思って、一応両方希望しました。



研修を終えてから、相変わらず変化の無い毎日を過ごしていました。


とりあえず、暇さえあれば、何かしらの集まりには参加していました。

いろんな里親さんの話しを伺ったり、講習を受けたりしていました。

いつ委托の話しが来ても良いように、話しが来たら、どうしようか、ああしようか、こうしようかと、夫婦で考えていました。


ですが、なかなか話しが来ません()

こちらは気合い十分なのに、何もしようがない状況は残念でなりませんでした。


その為、民間の特別養子縁組を手伝ってくれる所も探してみました。

そしたら、かかる費用がなかなかお高い。

私達、裕福ではありませんので、ちょっと難しいなと諦め、改めて児童相談所から話しが来ることを待つ選択をしました。