またお花屋さんでバイトしたいなあと思い、1ヶ月以上も前から就活しております。


まず、大手の花屋にネットで応募したら「応募者多数のため、職務経歴を送ってください。書類選考さていただきます」と返信があり、フォーマットが送られてきました💌

今までの経歴を書き込み送りましたが、1週間たっても2週間たっても連絡が来ませんでした。

3週間目にようやく自分が選考に落ちたことを悟りました💦

仕方がないけど、ダメだったら1言でいいから連絡がほしかったです。

次にこれも大手でおしゃれなお花屋さんに応募してみました。

こちらも「応募者多数につき履歴書をメールにて添付してください」と連絡がありました。

履歴書って郵送じゃないの?

今の時代ってメールで履歴書送るの?

どうやって?😓

ネットで調べたら、履歴書を添付メールで送るアプリがあるようで、ない知恵を振り絞り丸1日かけて作成しメールで送りました。

1週間後にはご丁寧に「今回は採用を見送ります」とお断りメールをいただきました。

まあ、仕方がないですよね。

そして、次はまた大手の全国チェーン展開しているお花屋さんに応募してみました。

こちらは「面接します」と連絡をいただき、指定された日時に行ってきました。

とてもかわいらしい店長さんで、丁寧に仕事の説明をしてくれて、職場の雰囲気もよくてこちらで働きたいなあって強く思いました。

結果は1週間後に連絡しますと言われましたが10日以上たっても何の連絡もありません。

やっぱりダメだったみたい😖⤵️


ちなみに、某大手のホームセンターのバイトも応募したけど、こちらは何の連絡もありません。


最近はネット応募が主流みたいですが、不採用の人には連絡しないんですね!

ひと昔前は、不採用の人には「今回は採用を見合せさせていただきます」と一言連絡があったと思います。

私も事務のバイトしているときには人事のお手伝いもしていたので、不採用のかたにもきちんとメールをしていました。


こんなに立て続けに落ちると、なんだか失恋した感覚になりました💔


バイト探しって難しいですね😅


ベットに横になろと思ったらとらちゃんに場所取られてた🐯