アルバイトがしたいと思うようになりました。


私の夢はお花屋さんでした。

といっても、子供の時からの夢ではなく、40すぎになってからそう思うようになりました。


たくさんお花屋さんのバイトに今まで応募したけど、全然受かりませんでした。

一度「有楽町店で募集してるから、そっちに行ってもらえないか?」と某有名フラワーショップから言われましたが、通勤片道1時間以上かかるからお断りしました。


それでも、数打ちゃ当たるで、2020年11月からスーパー内のフラワーショップでアルバイトすることになりました。

ウキウキしながら出勤したら「あなたは園芸コーナーを担当してもらう」と言われて、植木鉢いっぱいの半分屋外勤務の園芸コーナー担当になりました。

それでもまあまあ楽しくて働いていましたが、テナントで入っていたスーパーの閉店に伴い退職になりました。


その後、本店のフラワーショップを少しお手伝いしましたが、あまりの歯の痛みで辞めざるをえなくなってしまいました。


その後、三叉神経痛、咳喘息、逆流性食道炎などが続々現れて、とてもじゃないけどもう花屋は無理だなあと思うようになりました。

その上、持病の膝の痛みや太ももの慢性痛も復活してきてしまいました。


おまけに顔は悪い、頭も悪い、私いいとこ全然ないじゃん💦


ポンコツのヨボヨボおばさん🙀


母からは「あなたはブスだから幸せになれない」って言われたけど、美人だったら病気にもならず幸せだったかなあと思う日もあります。

親戚のおばさんにも「夢は捨てろ」と言われた。


ここ最近は、新聞に養老孟司さんの本の紹介で「なるようになる」とかかれていて、もう私の人生は運に任せよう、ジタバタするのはやめよう、あくせく働くのもやめようと思いました。


でも、ずっと、心の奥には「花屋で働きたいな」と思っていました。



こんな感じで、毎日プラプラとなんの希望もなく生きていました。

そんな中、ある方のブログに目が止まりました。


そこには「チャンスはつかみ取れ」って書いてあった‼️


なんか、やっぱり、やりたいことやりたい。

いてもいなくてもどーでもいいような私だけど、やっぱりもう一度花屋で働きたい。


で、善は急げでいくつか応募してみました。

1件は母の日までのたった2週間のバイトだけど、ちょっと行ってみようかなあって思ってます。


今日は面接だったんだけど、ものすごく軽い感じでした。

(まあ短期だから仕方ないけど)

私はバイトとしてフルタイムではなく6時間くらいの勤務時間を希望してましたが、できればフルタイムでお願いしたいと言われた。

無理だよね。

花屋の仕事はきついの知ってるし。

先方はよく考えて、再度連絡をくれるそうです。


今後はどうなるか、こうご期待くださいだよね。


これは、私にとってのプロジェクトXです😊