夕食後一旦ホテルに帰り、東大門へ。
ちょいとボロいタクシー捕まえました。
このタクシーの運転手、
意外と日本語がいけたの。
名古屋に彼女がいるって…名前は「ASADA MAO」だとか…
日本のナンバー1は「ARASHI」だというので、
「No、No、SMAP is ナンバー1」と訳のわからない会話をして
結構車内は盛り上がっていました![]()
東大門の近くに来ると
「あのビルが〇〇〇」とか周りを説明してくれたのです。
早く降ろしてくれたらいいのになぁ~なんて思っていました。
しばらくすると停まったので、メーターを確認し、
「4850w」を支払おうとSちゃんが出した「5000w」を受け取ったまま…
おつりを出そうとしないで何か言ってる。
よく聞いてみたら、「てぃっぷ、てぃっぷ」
たくさん説明したから、おつりはチップでくれ!と言うことだったようです。
まぁ、それくらいなら…ということで、気前よく(?)チップを渡して降りました![]()
さっき、通ったときに降ろしてくれたら近くだったのに…と思いながら、
ファッションビルへ向かいます。
24時間営業のファッションビルなので、人もたくさんでしたよ。
それにしてもソウルの街は何処へ行っても、日本語OKですね。
そうそう…
韓国の硬貨って同じ金額でも大きさが統一されていないんですよね。
大きさでは区別できないので、支払うときにはちゃんと確認しないといけないです。
ここでは、日本円で支払うと安くなったりしましたよ。
税金分引いてくれたのかな?
ここで買ってきたスプーン、すごく使いやすいので気に入って使っています![]()
ビル内回りましたが、特にたいした買い物もせず、帰路へ。。。
Sちゃん、Wちゃん夜中に付き合わせてミアネだったよ~![]()
帰りもタクシーを捕まえようとしましたが、
金曜日の夜ということもあり、なかなか捕まらない。。。
しばらく立っていると、怪しげな車…「タクシーなのか?」
乗る気にはならなかったので、その車は見送り。。。
次に来たタクシーは、ちょいと汚い車だな…
と思ったけど、なかなか捕まらない中停まってくれたのでよく考えずに乗車。
行き先を行った後、
Sちゃんが、「メーター見ておいて」と…
「メーター、メーター???」探しましたが見当たらない。
「???」
「えっ?まさか??」と思った瞬間、ガチャ![]()
ドアがロックされました。あぁ![]()
その運転手が、
「50000w…20000w。」とやたら繰り返す。
日本語まじりで話していたのかな?
よく覚えていないんだけど、
「あの車(さっき、私達を乗せようとしていた車)は1人50000w。」
「20000w」 (←このタクシーはということだったみたい)
「深夜料金」そんなことを言っていました。
その後もやたら、金額のことを繰り返して言ってるな~と思っていましたが、
明洞に到着すると、
「1人20000w、3人(だから)60000w」だと…
よく注意しないで乗ってしまったものだからしょうがないけど、
60000wだと…行くときに乗ったタクシーの金額の10倍以上。。。。
深夜料金とはいえ…
しかし、交渉出来る語学力なし。。。
諦めるか…と思ったけど、そのまま支払うのは悔しすぎるwww
「3人で50000w。50000w。」と繰り返したら、「OK」と。
50000w支払ったら、ロックが外れました。
はぁ…ぼったくりタクシーってこういうことなのね。
ガイドブック等には書いてありましたが、やっぱあるんだね~。
とーってもぐやじい。。。
行きのタクシー料金と比べて約3000円強ボッタくられた計算です。
でも3000円ですんだのなら
「まぁ、しょうがない、それくらいで済んだのならよかった…」
と思うしかないですよね![]()
みなさんもタクシーに乗るときは十分気をつけてくださいね![]()
☆2012年2月18日(土)☆
ソウル3日目です。
今朝は朝からいいことあったよ
(昨夜のことはどこに?)
つけっぱなしにしているTVから
聞きなれた声が
…呼ばれた
(気がしたの
)
キス麺のCMが流れたよ~~~![]()
テンションUP![]()
今日も1日楽しみますよ![]()
続く…












