。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

コネも後ろ盾もない私が

 

 

33歳で正社員の仕事を辞め

 

 

夢であった書道の先生として37歳で独立し

 

 

4.5畳の小さなサロン運営をはじめ

 

 

施設をレンタルしての教室運営にて

 

 

ワンオペで業務をこなす日々を綴っています。

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

これから書道家として独立したい

 

 

書道の先生になりたい

 

 

サロンを運営したい

 

 

興味はあるけど不安で前に進めないと不安に感じている方へ

 

 

前へ進む一歩のお役に立てれば幸いですラブラブ

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

                    【こんな方にお役に立てます】

 

 

書道の先生として働きたい

 

 

個人事業主として独立したい

または兼業したい

 

 

はじめてのサロン運営をしたい

 

 

はじめての転職をしたい

 

 

ブランクがあるが社会復帰したい…など

 

 

あなたのはじめの1歩をお手伝いしていますクラッカー

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

兼業&起業サポートコーチ 遠山 ちひろです。

 

 

 

 

それでは前回の続きから・・・

 

 

色々と想定外のこともありながら

 

 

HPを開設したところからでしたね!

 

 

 

この時点では、出張稽古の生徒さん3名のみで

 

教室に通ってくださる生徒さんたちはゼロだったんです。

 

 

 

 

HPの認知までに半年以上かかる・・・

 

ということを聞いたことがあったのですが・・・

 

これは後に体感としてもありました。

 

 

 

  \☆\     /☆/

    
 どんな広告よりもHPに勝ものはナシ!


    /☆/     \☆\

 

 

HPからの来客を待っているわけにはいきません。

 

 

そこで、まずはブログにレッスンの風景を

 

 

載せられるように友人、知人に声をかけました。

 

 

 

苦手だった異業種交流会的なものに

 

 

参加をしては人前で話す練習や知人を増やしました。

 

 

 


 

体験レッスンの流れを

 

パンフレット風に作成したり

 

ブログなどに書き続けました。

 

 

 

同時にお稽古ができる会場を探しました。

 

 

 

地元で時間貸をしてくれる施設があったので

 

そちらの施設を利用しています。

 

 

 

市や区で管理しているところもあって

 

いわゆる住民票を置いていれば

 

いろいろと優遇されることも多いので

 

チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

しかし、最初はもちろん予約も入りませんし

 

借りたのは、知人や友人とアポが取れた時だけ。

 

 

 

 

そんな数カ月でしたが

 

とある日に、施設の事務局の方から声をかけられますアップアップ

 

 

 

 

またもや、巡り合せのように運命が動いていきます。

 

 

 

この続きはまたパー

 

 

 

 

 

誰でも最初は1年生音譜

 

 

はじめの1歩をあなたの隣でサポートしますニコニコ