。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

コネも後ろ盾もない私が

 

 

33歳で正社員の仕事を辞め

 

 

夢であった書道の先生として37歳で独立し

 

 

4.5畳の小さなサロン運営をはじめ

 

 

施設をレンタルしての教室運営にて

 

 

ワンオペで業務をこなす日々を綴っています。

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

これから書道家として独立したい

 

 

書道の先生になりたい

 

 

サロンを運営したい

 

 

興味はあるけど不安で前に進めないと不安に感じている方へ

 

 

前へ進む一歩のお役に立てれば幸いですラブラブ

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

                    【こんな方にお役に立てます】

 

 

書道の先生として働きたい

 

 

個人事業主として独立したい

または兼業したい

 

 

はじめてのサロン運営をしたい

 

 

はじめての転職をしたい

 

 

ブランクがあるが社会復帰したい…など

 

 

あなたのはじめの1歩をお手伝いしていますクラッカー

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

兼業&起業サポートコーチ 遠山 ちひろです。

 

 

 

 

それでは前回の続きから・・・

 

 

 

派遣から契約社員の打診があり

 

1年間限定で休日を利用し

 

書道の活動と並行していくことを決めました。

 

 

 

書道教室の独立コースの

コンサルを受けたことで

 

 

・指導内容のコース

・料金

・教室のコンセプト

・教室の名前

など

 

 

HPを作る材料は

揃い始めていました。

 

 

 

HPを作ってもらうにあたり

 

当初はそれを仕事にしている

 

知人に相談したところ

 

 

 

無料でいいよ!という

 

話になったのですが・・・

 

数か月後に、

 

いきなりの音信不通状態にびっくり

 

 

 

    \☆\     /☆/

   
     ただより怖いものはない


    /☆/     \☆\

 

 

心あたりもなく、先方を

心配するきもちと同じくらい

落ち込みました。

 

 

 

気持ちを切り替えて

 

以前勤めていた会社の先輩を頼ることにしました。

(HP関連の部署でした)

 

ちょうど、先輩は

 

ワードプレスというソフトを

 

勉強したいと思っていた

 

というタイミングだったのでアップ

 

モニターということで

 

無償で作ってくれることとなりましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

ただ、私も日常の更新作業は

 

 

できるようになること

 

 

完全に任せきりにしない

 

というお達しをうけていたので

 

 

 

 

 

自分なりに勉強をして

 

今はブログの更新作業

 

予約管理は自分で行っています。

 

 

 

クレーム対応の業務は

しんどかったけど

 

 

先輩と出会うために

 

 

 

今後の生き方を考えるために

 

私はあの会社に入社する

 

ご縁があったんだな~かお

 

 

 

 

そのあたりからでしょうか・・・

 

何か悪いことが起こったときは

 

 

(この経験は、いずれ自分にとってプラスになることがある)

 

そう考えるようになりました。

 

 

その時は、どっぷりへこみますけどねショック

 

 

 

 

    \☆\     /☆/

    
      お金より、人脈?!


    /☆/     \☆\

 

 

 

 

 

ドメインを取得したり

 

サーバーの契約したり

 

も~はじめて三昧で

 

そこまで詳しくない私なりには

よくやったと思いますあせる

 

 

無事に念願のHPを公開することができました~合格合格

 

 

さあ、次は集客について着手していきます。

 

 

 

 

この続きはまたパー

 

 

 

 

 

誰でも最初は1年生音譜

 

 

はじめの1歩をあなたの隣でサポートしますニコニコ