。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

コネも後ろ盾もない私が

 

 

33歳で正社員の仕事を辞め

 

 

夢であった書道の先生として独立し

 

 

4.5畳の小さなサロンを立ち上げ

 

 

ワンオペで業務をこなす日々を綴っています。

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

これから書道家として独立したい

 

 

書道の先生になりたい

 

 

サロンを運営したい

 

 

興味はあるけど不安で前に進めないと不安に感じている方へ

 

 

前へ進む一歩のお役に立てれば幸いですラブラブ

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

                    【こんな方にお役に立てます】

 

 

書道の先生として働きたい

 

 

個人事業主として独立したい

 

 

はじめてのサロン運営をしたい

 

 

はじめての転職をしたい

 

 

ブランクがあるが社会復帰したい…など

 

 

あなたのはじめの1歩をお手伝いしていますクラッカー

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

書道家&ワンオペ起業サポートコーチ 遠山 ちひろです。

 

 

 

 

前回は正社員の仕事を33歳で辞めて

 

 

妹の住むオランダへ書道を教えるという

 

 

目的を掲げ出発するというお話をしました!

 

 

 

       \☆\     /☆/


  海外ではオランダじゃなくて、ネザーランドって言うよ!


       /☆/     \☆\

 

 

 

 

12時間という長時間のフライト

 

ハワイや韓国と言った

 

日本語でもなんとかなるような国ではない滝汗

 

 

 

ただでさえ緊張の旅になるだろうに

 

 

航空券代を抑えるべく

 

 

乗り換えをチョイス!(韓国経由)

 

 

初心者は乗り換え時間は余裕を持つように・・・

 

 

どのガイドブックにも書かれていました。

 

 

 

私は・・・あまり良く分からない空港で

 

 

長時間待ちたくない気持ちが強くって

 

 

 

 

30分くらいの乗り換えでオランダまで行ける

 

便をチョイスしました。

 

 

 

7年後の今は、

 

勇気が出せないと思いますが

 

 

 

 

 

33歳の私は

 

行けるっしょウインク

 

ってなんだか強気でした(笑)

 

 

 

 

そして妹に

 

 

 

韓国経由で行くことを告げると

 

 

「じゃ、キムチと韓国のりを買って気ほしい。」

 

 

     \☆\     /☆/


    初めての海外での乗り換えなのに!?


     /☆/     \☆\

 

 

 

妹のストレートなところが

 

なんだかんだ好きだし

 

いつも応えたい気持ちなのですが

 

 

 

 

今回ばかりは・・・

 

買えたらねあせるあせる

 

 

伝えました(結局小走りしでお店をいくつか回ってGET!!

 

余談ですが

 

大韓航空は機内サービスが

 

すっごく良くて。

 

 

 

メインの食事もニコニコ

➡私だけ日本語でなく韓国語でメニューを聞かれました

 

食後や深夜のスナックもニコニコ

➡ハーゲンダッツとかスパムみたいなやつとか

 

モニター画面もニコニコ

➡大きい画面で映画も快適

 

 

     \☆\     /☆/


   一睡もできんかったけどね


     /☆/     \☆\

 

 

 

期待が大きかったのかな~

 

最近は腰が重いガーン

 

 

 

 

無事に到着したものの

 

3か月近く個人の家に滞在予定だったので

 

 

 

 

入国審査はいくつか英語で質問されたんですが

 

 

どうしても一つだけ答えられなくて滝汗滝汗

 

 

結局、相手が根負けして通してくれました爆  笑

 

 

 

  \☆\     /☆/


それからはいつも最初から日本語で答えてる


   /☆/     \☆\

 

 

 

 

出口でも

 

スーツケース2個持ちだったから

 

声かけられましたわ~

 

 

 

「何が入ってる?」

 

的なことだったので

 

 

 

「日本のお土産」って

 

単語で答えましたてへぺろ

 

 

それでOK~音譜

 

 

 

無事に

 

 

オランダに入国となり

 

出口には妹家族が~~~えーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

風船やウェルカムボードを

 

姪っ子たちが用意してくれて笑い泣き笑い泣き

 

 

もう安堵感と疲労感がいっぱいの初日でした~~~笑い泣き笑い泣き

(日本を出てから24時間経過してます)

 

 

 

 

 

(オランダはレンガ造りの素敵な家がたくさ~~ん)

 

実際のオランダでの生活の様子は

また明日グッド!

 

 

 

 

誰でも最初は1年生音譜

 

 

はじめの1歩をあなたの隣でサポートしますニコニコ