。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

コネも後ろ盾もない私が

 

 

33歳で正社員の仕事を辞め

 

 

夢であった書道の先生として独立し

 

 

4.5畳の小さなサロンを立ち上げ

 

 

ワンオペで業務をこなす日々を綴っています。

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

これから書道家として独立したい

 

 

書道の先生になりたい

 

 

サロンを運営したい

 

 

興味はあるけど不安で前に進めないと不安に感じている方へ

 

 

前へ進む一歩のお役に立てれば幸いですラブラブ

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

                    【こんな方にお役に立てます】

 

 

書道の先生として働きたい

 

 

個人事業主として独立したい

 

 

はじめてのサロン運営をしたい

 

 

はじめての転職をしたい

 

 

ブランクがあるが社会復帰したい…など

 

 

あなたのはじめの1歩をお手伝いしていますクラッカー

 

 

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。

 

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

書道家&ワンオペ起業サポートコーチ 遠山 ちひろです。

 

 

 

前回はやりたいことについて

 

うすうす気づいていたのにも関わらず

 

まったく関係のない仕事をしながら

 

日々を悶々と

 

過ごしていたことをお話しました。

 

 

その期間は・・・

 

 

20歳から33歳(長っえーん

 

13年間・・・。こうして数字で目にすると

 

 

重みがあるなゲロー

 

 

 

 

 

     \☆\     /☆/


 おギャーと生まれた子が中学生になる歳月ね


     /☆/     \☆\

 

 

 

 

 

 

20代でいろいろとライフイベントが重なった私。

 

 

いくつかあった人生の転機のうち

 

 

29歳の出来事は今振り返ると

 

 

大きな人生の転機でした。

(それは追々お話したいです照れ

 

 

 

 

 

30歳でアルバイトから正社員の仕事への

 

転職をしたのですが

 

 

 

年齢のことを考えると

 

焦っていたのだと思います。

 

 

 

雇用形態を優先

 

アルバイト時代のキャリアを活かすことで(もれなく!やりたくない仕事ショック

 

再就職はできましたニヤリ

 

 

 

そこからハードな3年間を過ごすことになるのです。

 

 

 

 

     \☆\     /☆/


    過労で脱水になったよね 


     /☆/     \☆\

 

 

 

 

 

それでもこの大変な(ほんとう嫌な毎日)時期が

 

あったから夢に向かう気持ちになったし

 

少々の蓄えもできたので、よかったんですけどねショボーン

 

感謝ですニコニコ

 

 

ちなみに職種はカスタマーサービスですグラサン

 

 

いわゆる・・・クレーム対応ショボーン

ストレス祭りでしたえーん

 

 

入社してから後悔したものの

 

 

3年はなんとしても勤め上げるぅぅ!!

となぜかムダな根性がメラメラと爆弾爆弾

 

 

 

朝会社に到着すると

最低でも12時間は会社にいるような勤務体制チーン

(超憂鬱しょんぼり

 

 

 

 

エリア的に繁華街だったから

 

お買い物や、おいしいものを食べたり

 

映画を見たり目・・・楽しめたはずなのに

 

 

 

 

終わる時間も遅いのもあったけど
 

満喫する気力体力ともにゼロ~~ゲッソリ

 

 

 

 

 

そんな日々を唯一救ってくれていたのは

 

姪っ子の存在ラブ

 

 

 

 

私にとって記念すべき一人目の姪っ子ちゃんドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

隔週だけ2日休みをもらえていたので

 

 

ほぼ、そのたびに妹の家に通っていました~あしあしあし

 

 

 

 

 

 

     \☆\     /☆/


    会社のストレス➡姪っ子でリセットね


     /☆/     \☆\

 

 

 

 

そんなこんなで気がつけば2年目を迎えたあるとき

 

 

 

大変な事件が起こります!

なななななんと!

 

 

 

 

妹家族が海外へ引っ越すことにドクロドクロドクロ叫び叫び叫び

 

 

 

 

え!?海外ポーン

 

日本のどっかでなくってポーン

 

 

こんなタイミングでポーン

 

こんな頑張っているのにゲロー

 

 

 

 

私から癒しを!

生きがいを奪わないでくれ~えーんえーん

 

と・・・

私はもう~~~プチパニックガーン

 

 

 

 

体の一部をもっていかれるような

喪失感を覚えていますチーン

 

 

 

妹たちと会えなくなったその後1年間は

ほとんど記憶がない(笑)

 

 

 

出会いを求めてみたものの

続かないし(恋愛に逃げようとしていたんですねあせる

 

 

 

 

胃炎を繰り返し、体調不良の日々。

 

 

 

 

そして、ついに過労で脱水ゲホゲホ(仕事中)

 

 

 

 

早退もできず

 

勤務中に

 

ヘロヘロになりながら

 

近所の診療所へ行きましたよ~えーん

 

 

 

 

点滴を打ってもらって

 

先生に労いのお言葉をいただいて

 

職場へ戻ったんですが(早退していいよを期待ラブラブ

 

 

 

 

 

まさかの勤務続行!(笑)

 

 

 

はじめて職場で涙が出そうになりました笑い泣き

 

 

何もかもボロボロだったあの頃

 

妹からの天の声がアップアップアップアップ

 

 

 

「こっちでお習字を教えてみない?」

 

想像もみなかったことでした。

 

海外生活も1年が経つと

日本人学校の知り合いもでき

 

車も運転し土地勘も出てきたとのこと。

 

 

33歳。

 

おしゃれな渋谷エリアでの

正社員の仕事。

 

 

今、辞めていいのだろうかガーン

 

 

 

仲良くなった人もいたし(今後の独立に関わる重要人物ありはてなマーク

 

でも、今回はただの休息じゃない!!

 

書道を教えるチャンスをGETしたんだゲラゲラゲラゲラ

 

 

そして石の上にも3年を

クリアするその年に

 

晴れて退職をしたのでありますウシシ

 

 

     \☆\     /☆/


    会社を辞めたのは夢のためだよ!


     /☆/     \☆\

 

妹の住むオランダへ

 

 

観光ビザ、ギリッギリでの

 

約3か月の海外プチ生活が始まることになるのですメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

続きは次回にグッド!

 

 

誰でも最初は1年生音譜

 

はじめの1歩をあなたの隣でサポートしますニコニコ

 

 

それではまた明日パー