以前、孤独感に対するブログを

書いてみたんだけど、

 

少し振り返るとこの孤独感って

彼氏が例えできたとしても

 

【自分が自分を見ていないと】

結局はその孤独感って抜けさらないの。

 

だって、

一番自分が求めてることって

自分が自分を見てあげることだからね。

 

だから、

根本のそこがわかってきて

自分と自分つまり自分の男性性と女性性

がちゃーんと自分のなかにいて

 

自分を見てあげられているって

気づいたらそれが本当に

心を癒やしてくれて、

 

孤独感って自然となくなって

いくとおもうのよね!

 

あと、自分が孤独なときと

じゃあ一方で誰かと会って満たされる

ときって何が違うのかって

 

知ることって自分が自分に

何を求めているかもちゃんと

わかるのよね!!

 

たとえば、

一人でいるときは胸のあたりが

ぽっかり穴が空いている感覚で、

 

男性と会っって触れ合ったり

するときはその感覚が薄くなるのであれば

 

自分自身が自分に触れ合う、

もっというと

 

「自分が自分のことを

ちゃんと見てあげられてなかった。」

と気づくと一人でも自然と

満たせるようになっていくの。

 

逆にいうと、

外側の男性に目を向けて

自分が自分を見てあげていないと

 

「こんなに自分はいるよ!!って

主張しているのにー!!!」

と絶対的に外側にいる男性との関係って

 

いい方向には向かないですし、

出逢えてなかったり出逢えても

 

なんだかモヤモヤはという

根本的な解決にならないのよね。

 

サングラスがないない!!って

探していたら

「え、頭の上にあるじゃん!!」

 

とか

 

スマホ探してたら

「あ、手元にあるじゃん!!」

ってなったときない??

 

本当にそれに近い感覚笑

 

恋愛って本当に

「灯台下暗し」だから

 

いかに自分と向き合っているか?

願望を一旦忘れて

目の前の幸せをいかに味わっているか?

 

が現実になっていくのよね。

 

でもね、私自身もずっとそうだったの。

 

幼少期からの話を話すと自然と

涙なしには語れなくて

 

ずっとずっと気持ちが癒えなくて

誰か誰かって求めた。

 

そんな時期があったから今の

自分があるんだなとおもうから

少しずつでいいの。

 

そして、生まれてから私たちは

愛される存在として生まれたのだから

完璧になろうとしなくていいのよね♪

 

でも、少しでもこの孤独感って

減らせたらいいなとおもうので

 

前述したものとプラスして

今回は2STEPでお伝えするね!

 

1つ目は、

〇〇しなければならないをチェックしてみる♪

 

前の記事でもお伝えしたように

恋愛で我慢するのって

ストレスが溜まっていき

 

それを発散していないと

当然溜まっていきますよね?

 

で、それが溜まっていくと

恋愛でも好き!!!!!!っていう

感情で発散してしまったりするんでよね。

 

それと同じできっと孤独感を

感じているときって

 

日常の生活のなかでも

〇〇してはいけない!!!

〇〇しなければならない!!

が強くなっていたりするんですよね。

 

本当はもっとやりたいことがあるけど

やっていないとか、

 

結婚もそうですよね。

今は一人の時間を大切にして

自分のやりたいことを思いっきりやりたい!

とかでもそうしたらダメとか。

 

〇〇してはいけない!!!

〇〇しなければならない!!

を挙げてみてそれをしてみるとか

辞めるとかが

 

自分の体感的にも変わっていくと

おもいます!

 

たとえば、私の場合は

 

めちゃめちゃ朝起きるのがニガテで

でも個人事業主で皆してる人は

早起きをしていて

 

「早起きしないと!!」

とおもっていたときって

めちゃめちゃストレス溜まって笑

 

圧倒的に夜のほうがストレスなく

仕事ができるのにっておもっていたんだけど

 

それを強いるのは辞めて

夜やって朝はゆっくり起きるをしたり

 

集団のなかでいい子にしていないといけない。

皆と仲良くしないといけない。

 

とおもっていた時期も

めちゃめちゃストレスで

 

皆が毎日何十時間も仕事しているけど

本当は旅行に行きたいし

ワーケーションとかしたいし

 

家族の時間も大切にしたいし

とおもっていたんだけど

 

それをちゃんと許可していったら

本当に孤独感って

いつの間にかなくなっていたのよね笑

 

本当に頭と心でおもっていることが

違うってことが孤独感を

生むなとおもった。

 

2つ目

感覚が開放されているときに

やっていることを一人でもやってあげる!

 

彼氏といるときは孤独感が薄れる

のであればきっと自分ひとりのときとは

ちがうアクションや感覚に

なっているってことじゃないですか??

 

それっていうのは、

彼氏と一緒なら一緒に飲みまくって

(ごめんなさいね。お酒が好きだから

お酒ネタしか出せない笑)

 

カラオケで歌いまくって

語りまくってっていうのを

 

彼氏がいないときには自分には

許可できていなかったりするのよね。

 

だから、

真面目であんまり自分の感情が

開放されなさそうな人には

恋に落ちなくてっていうのもそうだとおもう。

 

でも、彼氏がいなくても

1人で飲んで家で歌いまくって

1人で自分の声を聞いてちゃんと

自分と対話してあげて

 

ってしていたら

孤独感って本当になくなるとおもう。

 

孤独感の度合いは、

いつもどれだけ自分を抑圧しているか

にも比例するとおもうんだよね。

 

「いい子やーめた!」

って少しずつ少しずつ自分を開放

できていると

 

孤独感ってなくなってきて

 

自分が満たされた状態で

恋愛ができるようになるから♪

 

今日はこんな感じで孤独感について

また深く語ったんだけど、

 

もう数時間で2023年も

終わろうとしてる♪

 

少し私自身の話をすると、

私も2023年めちゃめちゃ自分と

向き合う年だったし

 

例年以上に自分のしてあげたいこと

をたーくさんしてあげて

してくれたことに対して

めちゃめちゃ感謝できたなとおもう♪

 

そうなれない日ももちろんあったけど

そんな自分もOK!

そうおもえなくてもOk!

ってできた♪

 

私も自分自身に自信がなさすぎて

ずっと芯があって主張できる

人に憧れていたけど、

 

憧れるのを辞めて

自分が自分にとことん向き合った♪

 

そしたらいまでは

「本当にHSPですか?笑」

って言われるまでになったし笑

 

過去の引っ込み思案の私だったら

本当に考えられないくらいに

自分を出せるようになって

 

こうしてお伝えできるくらいになった✨

(あ、すいません笑 このイラスト大好きで笑)

 

そして、

インスタやブログを読んでいただいている

方にも「いつも腑に落ちるようなブログです!!」

と言ってもらえて本当に嬉しい😊

 

今までの自分本当にありがとう!!!

そしてこれからもよろしくね♪

 

そして、

遅くなりましたが2023年沢山

インスタやブログを見ていただき

本当にありがとうございます😊

 

2024年はエメラルド心理学の

テーマである

 

「自分自身が輝きそれが

光となって放たれていき愛となる✨」

というテーマを大事に、

 

もっともっと

沢山の人が自分を愛して愛して愛して

それが輪っかのように広がっていくように。

 

活動していきます♪

 

これからもよろしくお願いいたします♪

 

あともうすぐこちらのラインの

講座はリニューアルするために

 

期間限定になっちゃうから

 

もしピンッ!ときた方は

登録してみてね!

 

本当の自己肯定感を取り戻す!

瞬間開花!無料マインド講座

申し込みはこちら✨

 

 

◇プロフィール◇

 

◯繊細さん1,4万人に共感された

『キズつかずに輝くエメラルド心理学 主宰』

 

◯起業10ヶ月で月収が2倍に!

 21歳で独立起業 翌年22歳で月収7桁達成!

 

◯24歳までに看護国家試験個別塾のえみゼミと

 エメラルド心理学の2つの事業を設立。

 

◯組織に縛られず旅しながらのフリーランスを叶える!

 

◯SNS総フォロワー6,4万人

 

◯「拗らせ女子」「頑張り屋さん」向けの

恋愛講座に多数通っても

7ヶ月間変化がない生徒さんが

45日間で変化を実感し2ヶ月後に告白される。

 

エメラルド心理学メンバーさんの変化はこちら↓

https://ameblo.jp/miryokuhakkenn-amuru/entry-12725263060.html?frm=theme

 

◯25歳までに約400万以上を自己投資

してきた経験からも様々な視点から

わかりやすく具体的な方法でお伝え。

 

◯元看護師、集中治療室にも

勤めていた経験を生かし

脳科学の視点からもお伝え。

 

◯23年間好きな人からは告白されず、

独学で恋愛心理学や自己肯定感を学ぶものの

 

好きな人には「怖い。」と言われ

フラれたり音信不通を繰り返す。

 

自分の心の弱さや

周りと違う生き方の自分に

自己否定を繰り返す日々のなか、

「HSP」を知り、

 

自己肯定感を超える

キズつかずに自分を輝かせる方法

を編み出したった90日で

本命彼氏から告白される。

 

私も自己肯定感や自己啓発についても

学んだにも関わらず

何年間も変化のない期間を

過ごしてきて、

 

学んでも変化のない、

でも現実を変えていきたいという

方の気持ちがすごくわかります。

 

クライアントさんそしてその先の方の愛や

幸せの輪が広がることを

ミッションとしてます♪