恋愛するとさ、

沼から抜け出せない瞬間とか、

「考えちゃだめ!」とおもっても

恋愛のことばかり考えてしまったり。

 

どうしたら思考を止めたり、

願望を手放せるんだろう…。って

 

私も昔めちゃめちゃ悩んでいたの。

 

今になっては、

「あー、やっぱりコレね。」

ってことがいっぱいあるんだけど、

 

やっぱり大切になってくるのは、

『感覚』ってこと。

 

感覚にフォーカス、

つまり一瞬一瞬をおもいっきり

【感じられるよう】になってから

本当に悩むことって少なくなったの✨

 

で、今回は【感覚】にフォーカスして

お伝えしていくんだけど、

 

感覚というと、

たとえば熱い!!とか寒いとか。

 

寒いってわかりやすいですね!

 

実際、外に出て感覚確かめて

みてください!!

 

外に出た瞬間に肌に寒さを感じて

ブルッ!!!!と鳥肌がたち、

 

胸がキューッと縮ますような寒さ。

 

この感覚ですね!

 

そして、必ずたとえば悩むとか

怒りとか悲しみという感情が出てきたとき

 

わたしたちは、

「感覚」も一緒に感じているんです!

 

昨日焼肉を食べに行って

お肉を食べた瞬間に

「はぁ~♪」って幸せを感じたんだけど

 

こういうときも

幸せっておもうと同時に身体全体が

温泉に入ったときのような

ぶわっと満たされた感覚

 

特にお腹や食道あたりに感覚を

感じたんだよね!!

 

他でいうと、

最近怒りや悲しい!!って出来事は

ないんだけど、

 

怒りを感じたときのことを思い出すと

怒りとともに胸には悲しい感覚

に近いキュゥッと胸が締め付けられる感覚と

 

頭あたりに

ふつふつとした感覚を感じたの。

 

恋愛でもそうじゃない??

 

ズッポリをハマってしまった恋愛の

ときを思い出すと、

 

本当に沼から抜けないような

身体の感覚は頭からぐっと

押しつぶされて動けない感覚だったの。

 

何か悩んだときって

出来事だけじゃなくて

 

「自分がどうおもったのか?」

「自分がどう感じたのか?」

をじっくり見てあげることが大事で

 

セッションとかでは

もっと具体的にやるんだけど

 

いつもお伝えしているように

「感覚が現実になる!!」

というように

 

逆からのアプローチで

感覚を変えていくことで

現実が変わっていくのよね!

 

でも結構、この感覚って私もそうだけど

今までそういうことを知らなかったから

 

最初は「感覚ってなに?」

とおもっていたんだけど、

 

少しずつ少しずつ感覚に敏感になることで

 

「これは心地いいんだな!」

「これは居心地が悪いんだな。」

 

ってわかるようなって

 

自分の体感を大事にしてあげるって

ことがわかるようになったのよね!!

 

だから少しでも感覚、体感を感じられる

ように今日は2STEPでお伝えしていくと、

 

1つ目は、

身体の感覚に意識を向けてみる。

 

いまから一緒にやっていこうとおもうんだけど

 

まずは今スマホを持っていることを

感じてみてください。

 

指と手のひらがスマホに触れて

いるのを感じてみてください。

 

次に座っている方は、

座っているおしりの面を

感じてみてください。

 

暖かさや座っているところの

感覚を感じてみてください。

 

次に耳を澄ませていきましょう。

 

どんな音が聞こえてきますか??

 

って感じなんだけど

どうでしょう??

 

感じてみるってこういうことなんですよね!

 

瞑想とかもめちゃめちゃいいんですが、

瞑想で思考を減らしていくよりも

 

最初に自分の体感に目をむける

ことが自分を知っていくために

大事な1歩なんじゃないかな?とおもいます😊

 

ぜひ、ボディスキャン瞑想とかも

めちゃめちゃ思考から感覚に

移行しやすいので

ぜひぜひやってみてください♪

 

次にこの感覚をまずは感じてみる

ができるようになったら

 

2つ目は、

感情が動いたときの体感に目をむけて

みるとしてみてください♪

たとえば、

今日悲しい出来事があったとします。

 

そしたら、

「自分はどう感じた?」

と聞いてあげてください。

 

そしたら、

「こうだったから悲しかった。」

と言ってくれます。

 

そしたら、

そのときにちょっと戻ってみて

その時に感じた身体の感覚を言語化

してみてください。

 

「胸のあたりが真っ黒な感じで

ズーンと重たくなる感覚。」

 

「上からおさえつけられているような

身体”全体”が重い感覚。」

 

など。

より詳細に感じてあげてみてください。

 

それが第一歩。

 

そしてこの

「体感を言語化する」というのを

悲しいとか怒り

 

だけでなく普段の食事とか

寝る前とかもやってあげてください。

 

これを続けていくと、

本当に自分が内側にちゃんといる

という”感覚”を感じるからこそ

 

自分のなかに愛の深いができて

ブレなくなり自分も愛せるので

 

相手も心から愛してあげれるという

仕組みですね!

 

そして、

これをやっているとね、

相手と話している時も

「あ、ここの感覚で嫌な感じがしてるんだな。」

とかがわかってくるから

 

 

ぜひカウンセラーさんとかも

おすすめ!

 

結局、感覚って潜在意識とも言われて

「今スマホを持っていることを

感じてみてください。」

 

って言われたときに

「あ、そういえばスマホ持っていたわ!」

ってなっていた人も多いとおもう!

 

無意識に日々自分たちは選択をして

生きているので、

 

その並行で悩みごとを解決しようと

おもってもなかなか難しいように

 

もっと深い潜在意識というレベルで

解決してあげると

 

不思議と現実って変わっていくので

感覚、体感がいかに大事か

わかりますよね。

 

だから、思考が強くなったときこそ

今日お伝えした内容を実践していただけると

幸いです♪

 

 

あともうすぐこちらのラインの

講座はリニューアルするために

 

期間限定になっちゃうから

 

もしピンッ!ときた方は

登録してみてね!

 

本当の自己肯定感を取り戻す!

瞬間開花!無料マインド講座

申し込みはこちら✨

 

 

◇プロフィール◇

 

◯繊細さん1,4万人に共感された

『キズつかずに輝くエメラルド心理学 主宰』

 

◯起業10ヶ月で月収が2倍に!

 21歳で独立起業 翌年22歳で月収7桁達成!

 

◯24歳までに看護国家試験個別塾のえみゼミと

 エメラルド心理学の2つの事業を設立。

 

◯組織に縛られず旅しながらのフリーランスを叶える!

 

◯SNS総フォロワー6,4万人

 

◯「拗らせ女子」「頑張り屋さん」向けの

恋愛講座に多数通っても

7ヶ月間変化がない生徒さんが

45日間で変化を実感し2ヶ月後に告白される。

 

エメラルド心理学メンバーさんの変化はこちら↓

https://ameblo.jp/miryokuhakkenn-amuru/entry-12725263060.html?frm=theme

 

◯25歳までに約400万以上を自己投資

してきた経験からも様々な視点から

わかりやすく具体的な方法でお伝え。

 

◯元看護師、集中治療室にも

勤めていた経験を生かし

脳科学の視点からもお伝え。

 

◯23年間好きな人からは告白されず、

独学で恋愛心理学や自己肯定感を学ぶものの

 

好きな人には「怖い。」と言われ

フラれたり音信不通を繰り返す。

 

自分の心の弱さや

周りと違う生き方の自分に

自己否定を繰り返す日々のなか、

「HSP」を知り、

 

自己肯定感を超える

キズつかずに自分を輝かせる方法

を編み出したった90日で

本命彼氏から告白される。

 

私も自己肯定感や自己啓発についても

学んだにも関わらず

何年間も変化のない期間を

過ごしてきて、

 

学んでも変化のない、

でも現実を変えていきたいという

方の気持ちがすごくわかります。

 

クライアントさんそしてその先の方の愛や

幸せの輪が広がることを

ミッションとしてます♪