突然だけど、

恋と愛の違いって知ってる??

 

なんだか最近、

「この違いってなんだろうな…。」

とおもって色々読んでたり

していたんだけど、

 

考察するなかで

「あ、これかな!」

とおもった1つの答えがあって

 

今日はそんな内容を

シェアしていくね!!

 

私自身も色々恋愛してきて

最近おもうのは、

 

うまくいかないときとか

なんだか恋愛がこじれていくなって

感じていたときに共通していたことって

 

相手に対して

「変わってほしい!!!」

ってめっちゃおもってたんだよね。

 

たとえば、

相手の仕事ひとつとっても

「もっとこうしたらいいのに!」とか

 

「こっちのほうがうまくいくのに…。」

とかめちゃめちゃおもっていて

 

「絶対このほうがうまくいく!」

ってそれを押し付けていたんだよね。

 

とか、

 

相手が、

「結婚したら変わるんじゃないか?」

って本気でおもっていたし

そうだと信じたかったんだよね!

 

今おもえば、

表面的に見れば相手に変わってほしい。

だったとおもうんだけど、

 

そもそも自分が自分のことを

認めてなかったし、

 

だらしない、ポンコツな部分の自分はダメだ!!

っておもっていたのよね。

 

そして、心の穴を相手で

埋めようとしていたの…。

 

でここから、今までの内容に

関連付けて本題に戻ると

 

【恋】というのは、

 

自分の嫌なところだったり

許せていないところ

 

もしくはもっとこうなりたい!を

相手に映し出して

 

「もっとこうしてほしい!!!」

「もっとこうあるべき!!」

「もっとこうしたい!」

 

っと相手をとおして

自分の欲望を写し出すのが恋。

 

たとえば、

自分がすごく真面目で

自由な人に実は憧れているとすると

 

いつも気になるのは、

少し悪そうな男性!

 

自分自身に自由を許せていないので

外側にそれをやっている男性を

映し出して恋をしているんですよね!

 

そして、

それを内側に向けてあげたらいいんですが

(自分のなかにあるんだって

気づいて自己受容になったら

愛に変わります♪)

 

そうではなく外側に求めると

「もっと連絡してよ!」

「会えないと不安…。」

 

という状態になり相手に

もっともっとと求めてしまうんですよね。

 

自己受容ではなく、

自己否定なので。

 

そもそも自分が自分に自由を

認めてあげたら、

 

少し悪そうな男性から

恋愛する相手が変わりますし

興味も変わっていくんですよね。

 

内側にあるものを外側に

写し出すのが恋。

 

なので恋って自己受容とは実は、

遠い存在なのかなと。

 

 

じゃあ一方、【愛】ってなんだろうとなったときに

 

自分が自分で在ること。

自分が自分の存在を認めること。

 

 

相手の存在もあるがままに

認めていく。

 

ということなのかなと。

 

損得勘定なしに相手のことを

愛していくということ。

 

「自分が幸せになりたいから」

 

「自分が今幸せじゃなくて、

なにか足りないから結婚したい!」

 

「結婚したら私の人生が変わる」

 

「友達に自慢したいから」

とかでなく、

 

自分で自分を認めて愛せたからこそ

相手のことを受容して

愛することができる。

 

相手と自分は鏡同士なので、

自分を受容して愛せないと

相手の嫌なところばかりを拾って

しまうですよね…。

 

だから、婚活していても

「これが足りない…。」

「これがもっとほしい!」

ってなるからのぞみが叶わない。

 

それは【恋】で婚活を

するからなんですよね。

 

そうではなく、

自分をまずは自分が認めてあげて

 

だらしない自分もおっけいだよね!

できない自分もおっけい!

 

そうおもえなくてもおっけい!

と思えていたら、

 

自然と外側に映る男性に対しても

おっけいが出せるので

 

本当に愛してくれる男性を

愛することができるんですよね♪

 

連絡が気になっている状態とか

ずっと会えなくてでも

それでもいいとなっている状態の

ときって

 

結構、愛よりも恋より

つまり自己受容してね!!!ってサイン

だったりするので

 

まずは外側の男性を愛するより

自分自身を受容してあげて

 

それができたら

本当にあなたにとって

素敵な男性が現れるとおもいます♪

 

あともうすぐこちらのラインの

講座はリニューアルするために

 

期間限定になっちゃうから

 

もしピンッ!ときた方は

登録してみてね!

 

本当の自己肯定感を取り戻す!

瞬間開花!無料マインド講座

申し込みはこちら✨

 

 

◇プロフィール◇

 

◯繊細さん1,4万人に共感された

『キズつかずに輝くエメラルド心理学 主宰』

 

◯起業10ヶ月で月収が2倍に!

 21歳で独立起業 翌年22歳で月収7桁達成!

 

◯24歳までに看護国家試験個別塾のえみゼミと

 エメラルド心理学の2つの事業を設立。

 

◯組織に縛られず旅しながらのフリーランスを叶える!

 

◯SNS総フォロワー6,4万人

 

◯「拗らせ女子」「頑張り屋さん」向けの

恋愛講座に多数通っても

7ヶ月間変化がない生徒さんが

45日間で変化を実感し2ヶ月後に告白される。

 

エメラルド心理学メンバーさんの変化はこちら↓

https://ameblo.jp/miryokuhakkenn-amuru/entry-12725263060.html?frm=theme

 

◯25歳までに約400万以上を自己投資

してきた経験からも様々な視点から

わかりやすく具体的な方法でお伝え。

 

◯元看護師、集中治療室にも

勤めていた経験を生かし

脳科学の視点からもお伝え。

 

◯23年間好きな人からは告白されず、

独学で恋愛心理学や自己肯定感を学ぶものの

 

好きな人には「怖い。」と言われ

フラれたり音信不通を繰り返す。

 

自分の心の弱さや

周りと違う生き方の自分に

自己否定を繰り返す日々のなか、

「HSP」を知り、

 

自己肯定感を超える

キズつかずに自分を輝かせる方法

を編み出したった90日で

本命彼氏から告白される。

 

私も自己肯定感や自己啓発についても

学んだにも関わらず

何年間も変化のない期間を

過ごしてきて、

 

学んでも変化のない、

でも現実を変えていきたいという

方の気持ちがすごくわかります。

 

クライアントさんそしてその先の方の愛や

幸せの輪が広がることを

ミッションとしてます♪