こんにちは。
読書部部長のAsamiだよ。

また自粛モードになってきて憂鬱な気持ち。
8月はラボでは久しぶりのラボセミナーがあったよ。
私はラボセミナーをとても楽しみにしているの。
その辺にいそうな普通の会社員の私。

いつもの生活をしていると起業している人や本の著者の話を聞く機会がない。

本はたくさん読むけど著者の想いや裏話を聞いたり見ることってない。
だから知らない世界の話や新しい気付きが得られるから楽しみなの。

 



それと、最近始まったのがラボ生によるラボ内発表会!
ラボには色んな人がいるんだけど、全員と会話をしたことはない。

誰かと誰かがコメントしあっているのを「へー」と思ってみているのがほとんど。

どんな人なのかな?とは思っているけれどその人のこと知らないんよね。

 

ラボに入って1年だけれど実はほとんどが関わったことがない人なんだよね笑

リアルで会うともっと身近に感じるのかなっと想うけど、今は難しいよね。

 

そんなところでこんな企画が始まったの。

昨日の5時間におよぶ(←)ZOOM飲み会で

<中略>

題して!!!

ラボメンバー発表会!!!!

今週から毎週水曜日に、ラボメンバーの希望者に配信してもらうよ!!!

配信する内容は、なんでもOK!

時間も配信者が決める!

自分のサービスの紹介でも良し、部活の紹介でも良し、ひたすら自分について語る時間でも良し、みんなに悩みを相談するでも良し!!!!

 

まず、事前に告知スレを作っているんだけどみんな凝ってるの。

美術館の広告をイメージしたおしゃれな画像。

この人何しているの?と気になる文章。

キャッチーなタイトル。

 

配信内容も様々で

自分の好きなこと、こだわり。

自分のサービスの公開コンサル。

最近の出来事。

よく聞かれることを話す。

別のラボ生と一緒にお話。

自分史。

 

こうやって書くと「凄い話」ではないのかもしれないけれど、

配信者の真意に触れられていつもどういう想いでコメントしたりしているのかがわかったよ。

配信者へのコメントも批判や評価がなく優しいものばかり。

 

知らない世界や新しい気付きって

どこか遠い世界の話じゃなくて近い世界の話にもあるんだなって思ったよ。

今までコメントで絡んだことのないラボ生も発表会を通じて身近な存在やファンになっているよ。

 

有名な人の発信だから「凄い」って事でなく、よくあさぎさんが言う通り

発信しているかしていないか?の違いなのかなって。

 

 

ラボ外以外では顔出しをしてない人もいるので画像が貼り付けできないのが残念。

ラボ発表会はアーカイブで残されているのもあるので、気になった人は見てみてね。

By Asami

 

■小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ