こんばんは、ラボ6期で13期のマツミホですニコニコニコニコニコニコ

 

めちゃんこお久しぶりでございます!!!

 

何ってね、日本酒部のレポの続きですよ!!!

 

めちゃくちゃ時間が経ちまくっているので良ければこちらをみてください。

(4ヶ月以上経っちゃった・・・!!)

 


 

コロナは落ち着いてきたのかな・・・・??

日本酒の会またやりたいなという思いを込めて続きを書かせていただきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒部というのは、部長のスーさんというちょうホスピタリティ溢れまくっている方が

 

作った部活で、

 

個人的には、日本酒が苦手という人でも、

 

まじで日本酒ってこんなにすごいんだー!!!!!

 

おいしー!!!!!

 

となってしまう部活だと信じています。

 

 

 

今回は日本酒の「甘さ」についてお酒

 

 

私甘口は苦手だと思うと信じて生きてきたんですが。

 

みんなで飲んでいた時にあれって思ったことがあったのですよね!!

 

 

 

「んーこれはやっぱ辛口だね。」

 

 

え、私それ甘いって感じたんだけど・・・・!!びっくりびっくりびっくり

 

 

チョコとかアイスだったらわかるのに・・・!!

 

てか白ワインだったら明らかに甘くなければ甘口じゃないって思うのに

 

この差はなんなんだということで

 

スーさんに聞いてみたわけです!!!!

 

 

 

 

「米の甘さを甘さ

 

 旨味を甘さ

 

 あと、華やかな香りがあるのを甘いって感じる人は多いなって思うよ!」

 

 

 

なるほどー!!!

それでいくと、私は確実に米の甘さだな・・・キョロキョロ

 

だったらほぼ私の中で甘口になっちゃうや・・・!!

 

 

「辛口は、飲み口というか、

 

 私はのんだ後のキレ、

 

 口に残らない感じを辛口かなって思ってるんだ。」

 

 

( ゚д゚)・・・・・!

 

 

なるほど、わからん!!!!!

 

 

いやわからんていうのは、私の舌がばかなだけなんですけども、

 

スーさんの解説がまじ上級者すぎる!!!!!!

 

私も味のわかる女になりたい・・・!!!!!!!

 

 

 

 

なんていうかですねー

 

本当これが教養というやつなんじゃないかと思うんですけども、

 

日本酒大好きな方

 

日本酒のことをめちゃくちゃわかっている方と日本酒を飲むことで、

 

その人の見ている日本酒という世界に触れることができるから、

 

日本酒に対する世界観が広がりまくりですよね!!!!

 

 

 

 

私にとって日本酒というお酒は

 

恐怖の対象でしかなかったのに、

 

スーさんがいることによって、

 

知識は増えるし、

 

めちゃ美味しく飲めるし、

 

聞けばなんでも教えてくれるし・・・。

 

 

まじですごくないですか!!!!!!?

 

 

 

もー食事も美味しいし、日本酒も進みまくるし、

まじでまじで飲みまくりました!

 

 

 

二次会はホッティーおすすめのお店。

これがまたね。

お店の名前に注目。

 

 

 

 

 

 

ホッティーのセレクトがやばすぎる!!!!!

 

だし巻き超美味しかった!!!!

 

ホッティーがやばいくらいイカの炙りを頼みまくるので、

 

お店は相当イカくさくなっていました笑

 

え、あれいくつ頼んだかな??

 

美人な女将さんの、

 

超美味しい料理と、

 

さらに日本酒を飲みすすめ、

 

終電すぎるまでいましたよね・・・・!!!

 

 

 

くみっきーと家に帰り、

 

暖房の下で暖とっていたら、

 

いつの間にか顔を床に押し付けて寝ていたんですが、

 

「マツミホ風邪引くよー。」

 

と美女が何度も優しく起こしてくれました。

 

 

そして私はほろ酔い気分でいろいろ考えるわけです。

 

 

今更だけど、スーさんて何者なんだろう・・・。

 

スーって言っているけど、

 

もしかして日本人じゃないんだろうか・・・・??

 

スーさんの正体とは・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ
仕事も、恋愛も、遊びも。 「自分らしさ」で全てを手に入れる
◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

◆魅力ラボ公式Instagram  https://www.instagram.com/miryokulab
◆魅力ラボ公式Twitter  https://twitter.com/miryokulab
◆読書部@魅力ラボ https://note.com/dokushobu

◆小田桐あさぎメールマガジン https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm