こんばんは、ラボ6期で13期のマツミホですニコニコニコニコニコニコ

 

さてさて、今回は日本酒部すーさんの魅力について話させていただきたいと思います!!!

 

 

 

これまでの記事はこちら・・・!!



 

 

散々一緒に飲んで、

(すーさんとあやきんはホテルでさらに1本開けたらしい!!やばい!!)

 

 

次の日も蔵見学行って

 

 

ノーベル賞授賞式で出された日本酒をいただき

 

 

落ち着いた頃に、私はようやく勇気を振り絞って聞けたわけなのですよ。

 

スーさんは一体何者で、

日本酒部を作ったきっかけはなんなのか・・・!!!!

てか日本人ですか・・・・!!!?とか

(日本人でしたw)

 

 

 

と、いうことで、今回は、スーさんに質問しまくったことをレポとしてまとめさせていただきました!!!

 

 

 

マツミホ:

スーさんが日本酒を好きになったきっかけは何だったの?

 

 

スーさん:

そもそも両親がお酒呑めないので、お酒はどうせ呑めないと思ってたんだよね。

あと大学のサークルで

「日本酒は男子が猛者であることを示そうと挑むが、

結果絶対酒に呑まれてつぶれる飲み物」という認識だったのでむしろ敬遠していました。

 

 

マツミホ:

(え、まじで意外すぎる・・・!!!!)

 

 

スーさん:

ところが、25歳くらいの時にお客様に連れていってもらったお店で飲んだ日本酒が

あまりに美味しくて、何杯かお代わりして、

結果サークルの男子が欲しがった

「日本酒呑んでもつぶれない、アイツは猛者だ!」

という称号をいただいてしまったのです笑

 

そこから飲む度に味わいが全然違うのにどれも美味しい日本酒ってすごい!と思い、

作り方が知りたくなったり蔵見学に行きたくなったり、

日本酒に対する興味の赴くまま生きてきたら唎酒師の資格まで取るようになってました。

金融機関で働いてるくせにw

 

マツミホ:

マジで猛者すぎる・・・・!!!!

てかそこで作り方が知りたくなったり蔵見学行きたくなったりするのがすごい!!!

興味の赴くままに生きていると唎酒師の資格って取れるようになるものなの!!!?

 

そして金融機関で働いてたのー!!!!?

勝手にセレブの人だと思ってた・・・!!!

 

え、じゃあなぜラボで日本酒部をやろうと思ったの??

 

 

スーさん:

日本酒の会ってものすごくたくさんあるんだけど、

ナイスミドルからロマンスグレーの男性がほとんど、

女性もお姉さまばかりで、20代、30代の人はマイノリティな場ばかりだったの。

 

 

マツミホ:

確かに。日本酒っておじさまがたのお飲み物な気がしてしまう。

 

スーさん:

でしょ笑

基本いい人が多いんだけど、セクハラまがいのこともあるし、

おじさんの話を延々聞かなきゃいけなかったりだったので、

 

①おじさんをあしらえない若い女性を連れてくるのははばかられる

②おじさんばかりではなく若い女の子とキャッキャしながら飲みたい!

 ↓

 でもそんな場がない

 ↓

 じゃあ自分で作ろう!

 

という至ってまっとうな発想で日本酒女子会を作りたいなーと思うようになりました。

 

 

マツミホ:

さすがすぎるー!!!!!

え、じゃあ実際日本酒部を作ってみてどうだった??

 

スーさん:

若い女性だけの日本酒会って見たことなかったので(だから作ったんだけどw)

誰か来てくれるかなと心配だったんだよね。

初回は4人だったんだけど、その時に

 

「お酒弱いから日本酒呑めないー」

 

と言っていたキヌちゃんが、

 

「何コレおいしい!」

 

と言ってくれたので、

やはり若い女性は日本酒へのアクセスがないだけで、

おいしい日本酒飲んだらファンになってくれるな、と確信を持てたんだよね。

 

後は継続は力なりに違いない、と思い、

毎月やることが人が増えるかなーと思い一年半続けた結果、

今では20人の会が秒殺で埋まるくらいに育ってうれしいです。

 

 

 

さらに嬉しいのが、お酒の弱いトムトムやあややが

 

「自分でも飲めるお酒がある!」

 

と感動してくれて家飲み用に買ってくれたり、

その感動を魅力ラボの子に伝えまくってくれて、

私は魅力ラボでは日本酒部以外に顔出せてないのだけど、

新入部員が口コミでドンドン増えてとってもうれしいです!

 

 

マツミホ:

いや、それマジでわかる!!!!!

私もこれ広めたいもん!!!!

この「スーさんのやっている日本酒部」だからこそ広めたい!!!!!

 

 

スーさん:

ありがとー笑

 

あとね、お酒の弱い女性の満足度ってどこだろう?と思った時に、

 

「オシャレな場所でのパーティーなのでは?」

 

と思い、

センス抜群のなっちゃんやたまちゃんにサポートをお願いして

スーパーオシャレなピクニック日本酒会をしたり

(代々木公園を歩く見知らぬ人にめっちゃほめられました)

 

 

魅力ラボ生のタワマンのラウンジや、

あの国際的ジュエリーブランドのショーメ銀座本店でパーティーを開催してきました♡

 

最近では、マッチーが仲良くなった蔵元さんを招いての会を

開催したいと企画・実行してくれたり、

ちさぴょんが仲良しの蔵元の会長さんを紹介してくれたご縁で

兵庫の酒蔵まで関西チームで蔵見学に行ったりと

魅力ラボ生のおかげで活動の幅がどんどん広がっています♡

魅力ラボ生一人一人の持つ魅力が

日本酒部の活動をどんどん広げていってくれてることに感謝しかないですー

 

 

 

もーなんかただただすごいということしか思わない・・・・!!!

 

ということで次回ラスト!!!

 

大人気部活日本酒部の魅力の私なりの答えを書きたいと思いまっす!

 

 

 

■小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ
仕事も、恋愛も、遊びも。 「自分らしさ」で全てを手に入れる
◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

◆魅力ラボ公式Instagram  https://www.instagram.com/miryokulab
◆魅力ラボ公式Twitter  https://twitter.com/miryokulab
◆読書部@魅力ラボ https://note.com/dokushobu

◆小田桐あさぎメールマガジン https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm