こんにちは。

読書部部長のAsamiだよ。

 

ニュースをみれば緊急事態宣言のテロップが流れ、外に出てはいけないや自粛警察など普段通り過ごそうとしても鬱々とした空気が流れていたよね。

魅力ラボの環境は普段通りだったんだけど、鬱々した気持ちは心に沁みたの。

 

そんなところにとても素敵なグループがあったので紹介します。

震る好き部・MAGICグループ

 

この本を基にして毎日、部長のちゃこちゃんが素敵な画像ともに今日の感謝の実習内容をスレ立てしてくれる。

宝石紫健康

宝石紫お金

宝石紫嫌いな人

宝石紫解決したい困りごと

宝石紫食事

など課題は多岐にわたる。

 

嫌いな人に感謝?そんなものはないっ!と思っていたけど自分の価値観に気づいたり、見直すきっかけになったの。

それぞれのメンバーがコメント欄に感謝を書きこむので他の人のコメントを見て新しい着眼点を見つけたり、優しい気持ちにもなったよ。

 

 

出来ない。○○がない。

ないものばかりにフォーカスしていて抑制された空気だったのが

 

私には能力がある。持っている。○○で在りたい。

とあるものや自分の在り方にフォーカスできるようになってきた。

この本の良いところは

普段考えてなかったことを課題により考えて感謝を見つけ出せるところ。

このグループの良いところは

いつも本音で語り合うラボメンバーだからこそ小さなことでも飾る事なく感謝をかけたところ。

 

つまり感謝の公開日記グループでした。

 

鬱々とした空気を変えてくれる素敵な場所を提供してくれたちゃこちゃんにありがとう。

 

by Asami

ちゃこちゃん

https://happyeveryday.info/

 

■小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ

仕事も、恋愛も、遊びも。 「自分らしさ」で全てを手に入れる
◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

◆魅力ラボ公式Instagram  https://www.instagram.com/miryokulab
◆魅力ラボ公式Twitter  https://twitter.com/miryokulab
◆読書部@魅力ラボ https://note.com/dokushobu

◆小田桐あさぎメールマガジン https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm