こんばんは!

 

6期出戻り13期のマツミホです!!

 

 

それではいよいよ

 

 

関西初日本酒部オフ会

 

 

についてレポートしていきたいと思います!

 

 

 

 

今回の日程はこんな感じ

 

 

3月7日(土)

日本酒飲み放題のお店で飲み会

 

3月8日(日)

ノーベル賞授賞式で出されている日本酒を作っている

酒蔵見学

 

 

 

もー言うまでもなく

 

 

日本酒漬けの日程ですよね真顔真顔真顔

 

 

 

何度も言いますが、私は日本酒が大嫌いな上に恐怖を感じていたので、

 

 

本当に生きて帰れるのか若干不安要素を抱えつつも、

 

 

飲み会の場に足を踏み入れたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速席に着くとスーさん(左側奥)が、

 

 

フレンドリーに出迎えてくれた上に、

 

 

「こんな(コロナ)時期なのにありがとねー!」

 

 

と言ってHACC I蜂蜜の飴とチョコを参加者全員にお土産でくれると言う心遣い・・・・!!!!!!

 

 

 

なんて素敵な人なんだーラブラブラブ

 

 

とすでに心をわし掴まれていましたが、

 

 

 

スーさんの手には日本酒の飲み放題メニューが。

 

 

 

 

その数28種類

 

 

 

 

 

あ、もうこれは日本酒しか飲めないお店なんだチーンチーンチーン

 

 

 

と覚悟を決め、

 

 

最初のお酒を頼もうとするわけですがね。

 

 

 

 

 

 

 

分かります・・・・・???

 

 

こんな活字だけ見たって

 

 

 

どれがどんな味なのか分かるわけないですよね真顔真顔真顔

 

 

 

これ絶対日本酒離れあるあるじゃないかと思うんですけども。

 

 

一応県名とか名前とか書いてありますけど、

 

詳しい人じゃない限り

 

 

「私の出身県だからこれにするー❤️」

 

 

とか

 

 

「なんかこの名前気になるからこれにしてみよっかなー!」

 

 

くらいにしかならないですよね!!!!!?

 

もうキラキラネームばりの読めない名前のやつとかあるし!!!!!

 

 

 

 

一応酒度とか書いてあるから、それで甘口辛口とか分かるみたいですけど、

 

 

 

幅ありすぎるし、負の数1つしかないし、

 

 

基準の0の味を教えてよー!!!!!!えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

ってなりません???

 

 

しかも非公開ってなんなん。

 

 

 

 

そんな感じで1人ぐるぐるしていたらですね、

 

 

 

我らが部長スーさんから、

 

 

 

「マツミホちゃんはどう言う系が好きなのー??

 

 

 

と、救いの一声が・・・!!!

 

 

 

「多分甘口が苦手だったから、どっちかって言うと辛口だと思う。」

 

 

 

と、私はなんとも曖昧な返答。

 

 

 

スーさんは私以外の参加者にも好みのヒアリングをした後、

 

 

 

 

全員にそれぞれ違うものをお勧めし始めたのですよね・・・・!!!!

 

 

 

 

え、スーさんは何者なの・・・・???びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

部長の知識量の多さに驚きを隠せません!!!!!!!!!!

(この疑問を解決できたのは2日目笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

あ、ちなみに相手のことをよく知らなくても、

 

仲良くなれるのはラボあるあるですハートハートハート

 

 

 

 

 

全員が違う銘柄を頼み、お酒が来るのを待っているのですが、

 

 

やっぱり私としては、

 

 

恐ろしすぎる二日酔いが怖くて仕方がなかったんですよね・・・!!!

 

 

だって、日本酒縛りの飲み放題(実はなんでも飲めるコースでしたが)とか、

 

 

 

 

 

 

初心者がいきなりハードモードで

ボス戦挑むようなものじゃないですか・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

そしたらまたスーさんから救いの声が・・・!!!!

 

 

 

「日本酒一口呑んだら、

 

 2倍の水を呑んでおくといいよ〜ニコニコ

 

 本当は、同量でいいんだけど、

 

 後半になると水飲み忘れること多いからね〜。」

 

 

 

 

ま じ で す か 

 

 

 

 

みなさんご存知でした????

 

 

 

私の中では、お水というものは帰る前にしか飲んだらダメなものというか、

 

帰る前の合図として誰かが頼んだら飲むものという認識だったのですよね・・・!!!!

 

 

 

言われてからテーブル見ると、ちゃんとお水用のグラスが置いてあるのですよ・・・・!!!!

 

なんて親切なお店だと思ったのですが、

 

 

わりと日本酒飲むお店は一緒にお水も提供してくださるみたいですお願い

 

 

 

全然知らなかった・・・・。

 

水を飲めば大丈夫なのだという安心感から、

 

一気にスイッチが呑んでいいモードに入りましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

ワイングラスで提供された日本酒で乾杯し、一口。

 

 

これがまたおいしいのですよねー!!!!!ラブラブラブラブ

 

 

そこから始まるまわし飲みチューチューチュー

 

 

 

いやーこれが

 

 

全部美味しい!!!!!!

 

 

(あ、ちゃんと水は飲みまくってますよキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

でも、ここで1つ疑問が。

 

 

 

 

「んーこれはやっぱ辛口だね。」

 

 

 

 

え、私それ甘いって感じたんだけど・・・。

 

 

てか日本酒の甘いって何で甘いっていうの???

 

 

 

飲み会の話全部書き切るつもりだったのですが、

 

 

長くなり過ぎたので切りますー!!えーん

 

 

 

次回日本酒の「甘さ」とは???

 

 

 

■小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ
仕事も、恋愛も、遊びも。 「自分らしさ」で全てを手に入れる
◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

◆魅力ラボ公式Instagram  https://www.instagram.com/miryokulab
◆魅力ラボ公式Twitter  https://twitter.com/miryokulab
◆読書部@魅力ラボ https://note.com/dokushobu

◆小田桐あさぎメールマガジン https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm