こんにちは、

魅力ラボ・3期 学者タイプのチャコですニコニコ

 

ところで

「金持ち父さん 貧乏父さん」

という名著をご存知でしょうか?

⬇︎

 

2000年の出版以降、未だなお

金融リテラシーを語る上では欠かせない本となっています

 

そして、著者のロバートキヨサキさんが考案したゲーム、

その名も「キャッシュフローゲーム」

というボードゲームがあります。

 

キャッシュフローゲーム

人生が提供するお金に関するあらゆる機会や試練も反映されている

もので、擬似的な体験を通じてお金の世界に親しむ事が出来るというもの

 

魅力ラボ・マネー部は

ゲームなどを通じてファイナンシャルリテラシーを身につけよう

先日発足したばかりの新しい部です!

 

5人の部員が集まったオフ会。

お金との付き合い方も経験も異なる5人でゲームをしてみました!

 

スタート時の余裕の笑顔!

 

どんどん回すよ!

 

必死に計算中!

 

時間が経つにつれ、どんどん温まっていく場

 

「え?わからない・・・」

”やりながら考えよう!”

『この計算あってるっけ?』

 

と頭はデットヒート状態笑い泣き

 

まりーなとひさちゃんが用意してくれたスイーツが染みたよ・・・ラブ

 

最後に出た感想で印象的だったのは

 

『これまでお金って遠いものだったけど

 少し仲良くなれた気がするおねがい

 

『お金は天下のまわりものって本当だなぁ。

 回さないと淀んじゃうねびっくり

 

という参加者のことば

 

 

2回ゲームを通じてすごい学びが各自あったようでしたドキドキ

 

私はすでにこのゲームをした事があるのですが、

女性だけでやった事は初めてで・・・

 

彼女たちはとても潔いんですね

「とりあえず面白そうだから買ってみる」

「やらないとわからないよね?」

「後から考えればいいんじゃない?」

 

女性ならではの直感的なゲームだったのですが、

学びが早くてかつ深いのが印象的でしたドキドキ

 

 

魅力ラボではこんな知的に面白い活動もしていますウインク

興味ある方は魅力ラボ参加してね音譜

 

■小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ
仕事も、恋愛も、遊びも。 「自分らしさ」で全てを手に入れる
◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/
約200人の女性たちが自分らしく活動してるよ。

◆魅力ラボ公式Instagram  https://www.instagram.com/miryokulab
◆魅力ラボ公式Twitter  https://twitter.com/miryokulab

◆小田桐あさぎメールマガジン https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm