はじめまして。
一瞬で惹きつけて、欲しい! をつくる専門家
ブランディングコピーライターのやく優子です。
私はフリーランスのコピーライターとして20年間、
化粧品やファッション・健康食品など
女性向け商品を中心に、
パンフレットやポスター、WEBサイト、雑誌インタビュー記事
などを作ってきました。
------コピーライターって何する人?
とよく聞かれます。
「商品のいちばんの魅力に光を当てて
最高に輝かせる言葉をつくり、
人の心を動かす仕事」
と、答えます。
つまり、コピーライターってスポットライターなんですね。
今、私は、たくさんの商品を輝かせてきたプロの言葉力で
個人でオンラインビジネスをされている方、
とくに女性起業家さんの魅力と価値を
最大化する仕事をしています。
それが言語化ブランディングです。
--------ん? なぜ? 言語化?
それは人間の思考は「言葉」で動いているからなんです。
この社会では、言葉が豊かな人ほど、
共感や信頼をバッチリ得ています。
あなたの中にも
「まだ形にできていない」魅力と価値が必ずあります。
それをご本人もブルッと感動するほど
核心をついた言葉で表す
「あなたじゃなきゃいけない理由」
それがコンセプトです。
売れる人には、コンセプトがある。
コンセプトがお客様の心を射抜いて、あなたから離れられなくする
そして、何よりも、
ご自身が自信を超えた
「確信」を持って前に進んでいく。
言葉には人をエンパワーする力があるんです。
もし売上も、ファン化も
今より、ぜんぶよくなりたい、と思ったら
コンセプトを心に刺さる言語化すること!が最短の近道です。
--------ではブランディングは?
ブランディングとブランドは違うんです。
ブランディングって直感的に良さが感じられるようにすること。
つまりひと目見ただけで、
惹きつけられる「視覚情報(ビジュアル)」です。
それには、ただ一つの大切なことがあります。
それは、印象美をコントロールすることなんです。
ただおしゃれ 似合う、素敵、好き かっこいい
では全然足りません。
高いブランド服やドレスで装うのとも全く違います。
正解は、狙いどおりの、ビジュアルです。
信頼されたい
愛されたい
感性をアピールしたい・・・
魅せたいゴールを設定し、コンセプトを軸に
見た目もインスタ写真もブログやメルマガのヘツダーも
一貫性を持たせて、表現する!!!
セルフプロデュース、演出力ですね
----------えっでも自分じゃどう見えているかわからない・・
ですよね わかります涙
もしよかったら
広告25年で培った
プロ集団があなたをよってたかって
魅せたいゴールに焦点を合わせて
アップデートします。
印象の変化、そして何より
お客様からの反響と
お問い合わせ量の違いに
きっとびっくりしますよ。
現在の私のシゴトをご紹介した 第一回目。
ここまでお読みくださり本当にありがとうございます!
次回は過去にバックして、やくのヒストリー編です。
どなたか興味あるかなぁ・・・
自己紹介<2> 人生って「飛び込み取材」。だからあえての銀行員に