こんにちは。

 

一瞬で惹きつけて、欲しい! をつくる専門家

 

ブランディングコピーライターのやく優子です。

 

お読みいただき本当にありがとうございます。

 

   私はフリーランスのコピーライターとして20年間、

 

   化粧品やファッション・健康食品など

 

   女性向け商品を中心に、

 

   パンフレットやポスター、WEBサイト、雑誌インタビュー記事

   などを作ってきました。

 

そんな私=文章で「惹きつける」プロが

 

いつも心がけている

「ひと目で『この人、いい人だ!』と感じてもらえる」文章

のたった一つのコツを

 

今日はお伝えしますね!

 

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さて、あなたはこんなお悩み、ありませんか?

 

「頑張って発信しているけれど

なんか最後まで読んでもらえていない気がする・・」

 

それって

文章が下手だから? (ズーン・・・涙)

 

いえいえ、違います。ちゃいますって。 

 

せっかく書いた記事が

 

読んでもらえるか、もらえないかの分かれ道。

 

それは、「パッと見の印象」なんです!

 

女性は感性がとってもスルドイので

 

まだ読んでもいないのに(涙)、

 

好きか、苦手か

関係あるか、ないか

読むか、スルーするか

 

をひと目で判断してしまうのです。

 

このセンサー、ホントすごいですね。

 

だから、いくら素晴らしい内容でも、

「難しそう」「カタそう」「疲れそう」に見えると

読みとばされてしまう・・・・

 

つまりちゃんと読んでもらうには

 

パッと見で

この人、好き

この人、きっといい人だ

 

好感を持っていただくことが大切。

 

ではどうしたら印象を

チェンンジできるのでしょう?

 

答え

ひらがなを増やす

 

です。

 

記事を書き上げたら、

最後にうす目でチェックしてみてください。

 

もし漢字だらけで黒々としていたら

どんどんひらがな(またはカナ)に変えていきましょう!

 

たとえば

心→こころ ココロ

体→からだ カラダ

出来事→できごと

全部→ぜんぶ

 

いきなり見た目が白っぽくなって 

やわらかい雰囲気に。

スッと読みやすくなりますよね。

 

 

理想的な比率としては、

漢字 3 :ひらがな6:  カナや数字1

3:6:1 くらいが

「読み手想いの文章」になります。

 

そう、文章だって見た目が9割。

 

文章の見た目にもこだわるひと

これも、セルフブランディングですね!

 

私も、

読んでいただく方の負担をすこしでも減らすよう

文章の見た目を整えつつ

少しでもお役に立つ情報をお届けしたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。