こんにちは。
一瞬で惹きつけて、欲しい! をつくる専門家
ブランディングコピーライターのやく優子です。
お読みいただき本当にありがとうございます。
私はフリーランスのコピーライターとして20年間、
化粧品やファッション・健康食品など
女性向け商品を中心に、
パンフレットやポスター、WEBサイト、雑誌インタビュー記事
などを作ってきました。
そんな私=文章で「惹きつける」プロが
いつも心がけている
「ひと目で『この人、いい人だ!』と感じてもらえる」文章
のたった一つのコツを
今日はお伝えしますね!
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さて、あなたはこんなお悩み、ありませんか?
「頑張って発信しているけれど
なんか最後まで読んでもらえていない気がする・・」
それって
文章が下手だから? (ズーン・・・涙)
いえいえ、違います。ちゃいますって。
せっかく書いた記事が
読んでもらえるか、もらえないかの分かれ道。
それは、「パッと見の印象」なんです!
女性は感性がとってもスルドイので
まだ読んでもいないのに(涙)、
好きか、苦手か
関係あるか、ないか
読むか、スルーするか
をひと目で判断してしまうのです。
このセンサー、ホントすごいですね。
だから、いくら素晴らしい内容でも、
「難しそう」「カタそう」「疲れそう」に見えると
読みとばされてしまう・・・・
つまりちゃんと読んでもらうには
パッと見で
この人、好き
この人、きっといい人だ
と好感を持っていただくことが大切。
ではどうしたら印象を
チェンンジできるのでしょう?
答え
↓
ひらがなを増やす
です。
記事を書き上げたら、
最後にうす目でチェックしてみてください。
もし漢字だらけで黒々としていたら
どんどんひらがな(またはカナ)に変えていきましょう!
たとえば
心→こころ ココロ
体→からだ カラダ
出来事→できごと
全部→ぜんぶ
いきなり見た目が白っぽくなって
やわらかい雰囲気に。
スッと読みやすくなりますよね。
理想的な比率としては、
漢字 3 :ひらがな6: カナや数字1
3:6:1 くらいが
「読み手想いの文章」になります。
そう、文章だって見た目が9割。
文章の見た目にもこだわるひと
これも、セルフブランディングですね!
私も、
読んでいただく方の負担をすこしでも減らすよう
文章の見た目を整えつつ
少しでもお役に立つ情報をお届けしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。