21時過ぎに分娩室へ移動になりましたが、そこからが一番しんどかった。


いきみたい感覚が引っ切り無しにやって来て、でもいきんじゃダメだし…。

鼻から息を吸って口から長く息を吐く、これが基本の呼吸法でいきみ逃しでもあるんだけど…

そんなん無理っっ!

いきみたい物はいきみたい!!

「もうダメ、出る!」

って分娩台の上で唸る私。

そう言うと、旦那さんや助産師さんがグゥーーっと私の肛門を圧迫。

肛門を圧迫されると幾分いきみが逃れてました。
…幾分だけどね…苦笑


22時過ぎ。

もう限界…。

助産師さんにそう告げると内診。

やっと子宮口は10cm!
全開になってました。

すぐ助産師さんは先生を呼んでくれ、お産の準備に取り掛かりました。


赤ちゃんはもうすぐそこにいるから、何回かいきんだら出て来るからね。
と言われて、いきみ方法を教わりいよいよいきむ!


お腹の痛みが来た時に大きく鼻から息を吸い、息を止めながらいきむ!
大きなう○ちするみたいに!って何度も言われる。
この時目はしっかり開ける!


正確には覚えてないけど、4回ほどいきんだ時に助産師さんに「もう頭が見えてるよ!」
と言われて、先生にも「上手い上手い、どこで習ったん⁈」なんて言われ少し終わりが見えて来て俄然やる気になる私。笑

先生から「少し切開するね」と言われ「もう何でも切って下さい」と言う私に分娩室で笑いが(^▽^;)笑

それから2回いきむと「力抜いて~目しっかり開けて見ててね!」
と言われ下を見てると…

フワッと身体が楽になりトゥルンと出て来ました。

その瞬間、大きな産声が。

5月26日 PM22:43
体重2332g 身長46.5cm


産まれた…。


そうつぶやいて旦那さんを見ると、旦那さんが泣いてた。
泣きながら私の頭を撫でて「よく頑張ったね、ありがとう、ありがとう」って。


娘はすぐ小児科の先生達が連れて行き、私は胎盤を出す処置を受ける。

22:49

今まで赤ちゃんを守ってくれてた胎盤がドゥルンと出て来る。

胎盤が出てお産は終了。

胎盤はすごく温かかった。


私は切開した所をチクチク縫われ地味に痛かったけど、その時小児科の先生が娘を連れて来てくれ私の腕の中に。

ここでやっと娘とご対面。

まだ羊膜が付いて産まれたての娘。

よく頑張ったね、偉かったね。

と話しかけてると、旦那さんが写真を撮ってくれたよ♡


娘はその後NICUに連れて行かれました。


予定日より1ヶ月早くに産まれた娘。

きっと早く出て来なくちゃいけない理由があって、考えて出て来てくれたんだよね。

小さくても、無事産まれて来てくれた事に感謝しかなかったよ。

ありがとう、私達の元に来てくれて。




お産までの時間は7時間掛かりませんでした。
初産婦さんにしてはかなりの安産で、子宮の戻りは先生達を驚かす程でした。
産んだ直後にはかなり子宮が収縮してたみたいで、先生達は終始凄い凄いを連呼。笑


私の出産レポはこれで終わりです。

でも…実はこの後少しありまして…

また今度にしますね♡

長々と読んで下さりありがとうございました♡(*^^*)♡


今から出産を控えてる皆さん、お産はやはり命がけです。
私は陣痛の痛みよりいきみ逃しの方が辛くて地獄でした((>д<))

でもね、不思議と今となってはいい思い出なんですよね。

産まれて来た我が子を見た瞬間、辛さを忘れちゃうって本当でした(*^^*)

我が子は本当に可愛いよ♡♡

皆さん、頑張って下さいね♬



iPhoneからの投稿