今日8月6日は広島原爆記念日。


私の祖母は被爆者です。

なので私は被爆者三世になります。


祖母は当時19歳で看護学校の生徒でした。

原爆投下時、学校行事で福山に行っていたらしく無事でした。


でも広島が大変な事になってる…そう聞いて広島に向かったみたいです。

まだ看護学校生だった祖母達でしたが、次々運ばれて来る怪我人を診て回ったそうです。


当時19歳の祖母がどんな景色を見てたのかは私には想像出来ないけど…

でも大火傷を負った人…もう亡くなってる人を懸命に救おうとしてた祖母を尊敬します。

原爆・戦争を経験した人達って、本当に強いです。驚くほど。


65年前の今日と言う日を、忘れてはいけません。