漢字が苦手な凸凹キッズが夢中で書ける!”書かせない教え方”マスターBOOK | 見る力を伸ばして漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる!

見る力を伸ばして漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる!

怒る子育てを卒業!漢字の苦手に振り回されずに我が子の強みを伸ばしたいママをサポート^^

親子のコミュニケーションを

スムーズにして

 

お母さんの声かけで

見る力を伸ばす
1日3分の見るトレで

漢字が覚えられない凸凹キッズとママに

怒らず考える力を育てる専門家

 

発達科学コミュニケーション

トレーナーのこばやしひとみです。

 

 

私はこれまで

漢字が苦手な凸凹キッズの

ママとの個別相談や研究を

行なってきましたが、
 

お母さんの共通するお悩みで

わかったことがあります。

 

それは、
 

漢字を書くところで
つまずきがある
ということです。

 

✔ひらがなは書けるのに

カタカナがあいまいで漢字が書けない

 

✔習った漢字を使わずに

ひらがなばかりになる

 

✔漢字の「へん」と「つくり」を

逆に書いている

 

✔読めるけど似たような漢字を

書き間違えたり

1本線が多かったりする

 

✔書き順がめちゃくちゃ

 

✔せっかく書いても覚えられない

 

✔画数が多いと正しく書けない

 

✔わからないと

ノートをぐちゃぐちゃにする

 

✔連絡帳は板書を

勝手に省いて書いてくる

 

✔わかっているのに

字が汚くてテストでバツになる

 

など

きっとお子さんにも

当てはまるものがあったのではないかな?

と思います。

 

特に1学期のこの時期は
 

勉強に遅れがでないように

しっかり勉強させよう !
 

と、漢字のつまずきが

気になり始める時期です。

 

そこで、

いつもブログを読んでくださっている方に

こちらの小冊子を

プレゼントします!

2024年6月小冊子2 (1).png

 

▼繰り返し書かせずに

漢字が苦手な子が夢中で書ける!

書かせない教え方を知りたい方はこちら▼

https://www.agentmail.jp/lp/r/14142/122518/

 

この小冊子を読むと
 

✔どうして漢字の苦手があるのか?

✔本当に必要な関わり方は何なのか?
 

といった

”漢字が覚えられない”の

本当の理由を解説しながら

 

繰り返し書く練習をしたり

叱る対応をせずに
 

見るだけで

漢字が覚えられない子の

書くチカラを育てる

書かせない教え方

をお伝えしています。


 

さらに、
 

漢字の苦手タイプがわかる

もしかして書字グレー?

チェックリスト
 

も大公開しています!

 

勉強が全くできない

わけじゃないんだから

早く漢字練習を

終わらせたらいいのに、、、

 

ひらがなは書けるんだから

漢字も書けるでしょ、、、

 

お手本を見て、

その通りに書けばいいのに

どうして書けないの?、、、

 

など、お子さんの様子を見て

こんなふうにモヤモヤしたことないですか?

 

きっと、

今まで感じていたモヤモヤが

そうだったのか!

と理由と対策がわかる小冊子になっていると思います^^

 

2024年6月小冊子2 (1).png

▼繰り返し書かせずに

漢字が苦手な子がスラスラ書ける

書かせない教え方を知りたい方はこちら▼

https://www.agentmail.jp/lp/r/14142/122518/

 

今日も1日お疲れ様でした^^
 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

Facebookはこちら

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいです^^

 

インスタはこちら