親子のコミュニケーションを
スムーズにして
お母さんの声かけで
見る力を伸ばす
1日3分の見るトレで
漢字が覚えられない凸凹キッズとママに
怒らず考える力を育てる専門家
発達科学コミュニケーション
トレーナーのこばやしひとみです。
前回のブログで
漢字が苦手な子は
書くことのつまずきがあるため
繰り返し書く練習が
逆効果になることを
お伝えしました^^
見逃した方はこちら
「小3で漢字のつまずきが目立ってきた」もしかして書字グレーキッズかもしれません
https://ameblo.jp/mirutore-kanji-yarinuku/entry-12851515680.html
今日は、
繰り返し書かせずに
どうしたらいいのか?について
お話していきますね^^
字を書くのが苦手の背景には
✔視覚認知の弱さ
✔音韻処理能力の弱さ
✔協調運動の苦手
など、複数の脳機能の弱さが
複雑に関係しています。
中でも、特に関係しているのが
視覚認知と言って
簡単にいうと、
目で見た情報を正しく捉える力のこと。
見る力が弱いと
目で見た文字の形や
位置を認識することが難しく、
文字を正確に書くことが難しくなってしまいます。
なので、
繰り返し書かせることよりも
”見る力”を伸ばしたほうが
根本的に苦手を解消していくことに
つながっていくんです^^
じゃあ、ただ単に、
ちゃんとお手本をよく見なさい!
よく見ればわかるよ!
間違えた漢字をよく見なさい!
と言って、
よく見ればいいのかというと
それでは
見る力は伸びていきません><
巷では、
見る力を育てるトレーニングもありますが
そもそも毎日の宿題をやるのも大変><
トレーニングの効果をあげるにも
脳のメカニズムからいくと
子どもが楽しいって行動したときに
効果がでていきますし
子どもに成功体験の記憶として
のこしてあげられる対応が必要になっていきます。
そこで、考えたのが
ママの声かけに合わせて
子どもが見るだけで
書くチカラを伸ばせる
”見るトレ”です。
繰り返し書かせる練習や
叱って対応することなく
ママが普段のコミュニケーションを
変えるだけで
見る力を伸ばし
漢字の苦手を解消していくことができるんですよ^^
そこで、
我が子の”できない”理由を理解して
本当に必要な力を育ててあげたい!
というママへ
1学期のこの時期、
本格的に学習が難しくなったり
宿題の量が増えていくことで
ますます漢字練習を嫌がる
自信をなくす
親子のコミュニケーションが悪化する
という困りごとが多くなる前に
正しい対応を知っていただきたいという想いから
前回大人気だったセミナーの
追加開催の準備をしています!
\小3で増える漢字のつまずきを予防/
漢字が覚えられない子が
夢中でスラスラ書ける!
1日3分の見るトレ入門セミナー
繰り返し書かせずに
”書けない”を解消する4ステップ
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