字を書くのが苦手な子に漢字練習をさせる前に知って欲しい大事なこと | 見る力を伸ばして漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる!

見る力を伸ばして漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる!

怒る子育てを卒業!漢字の苦手に振り回されずに我が子の強みを伸ばしたいママをサポート^^

親子のコミュニケーションを

スムーズにして

 

お母さんの声かけで

見る力を伸ばす
1日3分の見るトレで

漢字が覚えられない凸凹キッズとママに

怒らず考える力を育てる専門家

 

発達科学コミュニケーション

トレーナーのこばやしひとみです。

 

 

こんな困りごとはないですか?

 

✔漢字の「へん」と「つくり」を逆に書く

✔読めるけど書き間違えたり1本線が多かったりする

✔鏡文字を書く

✔書いているのに覚えられない

✔わからないとノートをぐちゃぐちゃにする

✔板書が間に合わずに勝手に省いて書いてくる

✔字が汚くてわかっているのにテストでバツになる

 

こんな風に

字を書くところから

つまずきがあるお子さんの

対応に困っているママって

多いですよね。

 

こんな様子のお子さんは

実は、普通なら見過ごされるレベルの

書くことに苦手が目立つ

”書字グレーキッズ”かもしれません。

 

 

では、”書字グレーキッズ”とは何かというと

 

発達障害の中には

読み書きや覚えることが苦手で

勉強の苦手が目立つ

学習障害タイプがあります。

 

そして、学習障害タイプの中にも

主に、

 

読むことが苦手な読字グレー

書くことが苦手な書字グレー

計算が苦手な算数グレー

 

とあるのですが

中でも、

 

実は圧倒的に多いのが

”書字グレータイプ”なんです。

 

漢字を覚えているかどうかを

判断するためには

書けるかどうかで判断されますが

 

何度言っても

漢字が覚えられない

 

字が汚い

ということも、

 

実は、

書くことの苦手があったために

覚える手前でつまずいていたり

丁寧に正しく書くことができなかった

そんなケースがよくあるんです。

 

だから、

繰り返し書かせる練習が

うまくいかないんです><

 

 

では、どうしたらいいのか?

を解説した小冊子をリリースしましたので

ぜひ、学んでみてくださいね☆

 

勉強が全くできない
わけじゃないんだから

書けばいいのに、、、

 

ひらがなは書けるんだから

漢字も書けるでしょ、、、

 

お手本を見て、

その通りに書けばいいのに

どうして書けないの?、、、

 

など、こんなふうに

今まで感じていたモヤモヤが

そうだったのか!

と理由がわかる小冊子になっています^^

 

2024年4月小冊子2 (3).png

▼繰り返し書かせずに

漢字が苦手な子がスラスラ書ける

書かせない教え方を知りたい方はこちら▼

https://www.agentmail.jp/lp/r/13257/115525/

 

新学年の学習が本格的に

始まる前に小冊子で学んでみてくださいね^^

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

ーーーーーーーーーーーー

Facebookはこちら

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいです^^

 

インスタはこちら