自由に!自分らしく生きたい!
全ての方へキラキラ

 

 

こんにちは。

自由すぎる司法書士の
ニシダチヅルです。

 

 

今までにやったことのない
体験にどれだけ

手を伸ばせるのか ?



それが

人生を楽しみ続ける鍵だと

思っております。



 

今回、思いついたのは
一人飲み

 

 

今、住んでいる奈良には
世界のコンテストで優勝された
有名なバーテンダーの方が
何人もいらっしゃる。のです。


 

世界的に通用する方の
振る舞いが見てみたい。


お話がしてみたい。


ということで
 

奈良のおしゃれなバーで
バーテンダーの方を
おしゃべりをする。
という目的で
出かけて行ったのでした。

 

 

私の住んでいるところは
奈良とはいえ
南の方。

 

奈良市内まで
1時間かかる場所です。

 




途中の電車内で
ふとカバンの中を
探ったところ

 

 

財布がない!!!

 

 

これから
飲みにいくのに
財布がないとは
何ごと!?

 

 

今までの私なら
 

またやっちゃったよ。
いつものことだけど
だからダメなんだよ。

今回は財布がないし諦めようか。


などと
自分を責めながら

いくことをあきらめて

すごすごと帰っていたのです。

 

 

ですが
今回は違いました。

 

できるところまでやってみる。

 

 

私の手元には
スマホがある。
 

 

使ったことない
paypayのアプリが入ってる。


クレカはないけど
アイフォンのウォレットの中に

クレカの情報も入ってる。

 

お財布がないのは
不安だけど
これでなんとかできるんじゃない?


お店に入るごとに
使えるかどうか
確認したらいいんじゃない?


旧JR奈良駅

 

 

ドキドキしながら
奈良一人旅スタートしました。

 

 

お財布一つ持たないだけで
こんなに不安な気持ちになるとは。



不思議なもので
お店を見るときに
「ここはキャッシュレス行けるのかな?」
ばかりが浮かんできます。

(これも新鮮な体験)

 

 

昼過ぎに奈良に着いたので
まずはカフェへ。

 

一言目はもちろん
「あの、キャッシュレスいけますか?」




古民家カフェでほっこり

 


 

 

2軒目は
いよいよ念願のバーへ。



看板がないので
入るのに一瞬躊躇します。





中は素敵な空間が
広がっていました。

 


ここでも一言目は
「キャッシュレスいけます?」笑


スモモのカクテルには

生のスモモが入ってました

 

 

他にお客様がいなくて

素敵なバーテンダーさんを
独り占め。


さすがに空間を操るプロ。
こちらの動作を
さりげに観察しながら
心地よい空間を作り出して
いらっしゃいます。

 

 

私は世間話が苦手で
美容院やエステに行っても
何を話そうか?と
考えてしまうのです。

 

 

こういう場所に来ても
自分のことを
話さないタイプ。


そんな私が
お酒でリラックスしたのもあってか
楽しくお話できたことが
新しい発見でした。

 

 

バーテンダーの方からも
なぜバーテンダーになったのか?
などなど
いろんなお話を
聞かせていただきましたよ。

(とても興味深いお話)
 

 

 

このお店は
お昼から開いているし
お店の作りも明るいので
女性の方の割合が
多いそう。

 

 

今までも
一人で出かけることは
平気だったけれど
飲みにいくのは
ハードルが高かったのです。

 

 

お店の人と

何話せばいいのか

わからんし

わざわざ

一人で飲みにいく必要ある?と

思っていましたので。

 


だけど
実際に行ってみて

 

バーに行くとは
おしゃべりをしたり
流れている音楽に耳を傾けたりと
ゆったりと空間を
楽しみことなんだと
知りました。

 

 

 

この後に
もう一軒行きましたが
全く雰囲気が違ってて
(穴蔵感があっていかにもバーって感じ)

その違いもおもしろかったです。



 

プロフェッショナルの視点は
どの世界であっても
素晴らしい。

 


今までは
こんなこと意味ない

こんなこと興味ないと
思っているところに

思いがけないタネが
落ちているかも。

 

そんな思いで

いろんな世界に
手を伸ばしています。

 


お財布なしでも
豊かな体験をすることが

できました。



こうやって

日々自分の中のデータを

増やしております。