朝から小雨模様の北陸地方


昨日 の大雨で 被害があった場所もあったかと思いますが 

こちらの方は 大丈夫でした

まだ梅雨は始まったばかり

被害が出ないことを祈ります


土曜日 朝にエアコンの取り付け工事に来てくれまして お昼頃に終わりました

(雨じゃなくて良かったよ~)


心配してた室外機はなんとか取り外したけど元の場所にははいらないので

アングルで上まで上げてもらいました

テラスの上に出てきました~

「南側だけど屋根もあるし 風も通る場所なので 電気代安くなるよ〜」と


コンセントが100ボルトだったのを200ボルトに変えてもらったので

その分は 高くはなりましたが


2階にも 旦那が寝てる部屋につけてもらったので 快適に寝れそうです


外仕事は体力勝負の仕事だから

ゆっくり寝れるのはよかった


梅雨入りしたので 除湿だけになりそうだけど 



日曜日は 毎年いってる

メロンまつりに〜




福井駅前のハピリンまで〜

10時開場の10分前に着いたけど

長い列ができてました~💦

でも すぐに開場に入れて

ステージ前の席を確保して 旦那さんに

買い出しに行ってもらいました~

メロンの食べ比べ



花咲メロンはオレンジ 

プスプスチックのフォークじゃ食べづらかったわ

フルーツのウメダさんのメロンジュースも美味しかった😋

三時のおやつさんのスムージーも美味しかった



12時頃に帰ってきて

この日はかりんとうさんである
二胡のコンサートのお手伝いに〜

2時から始まった二胡のコンサート
一部は二胡で二部はサンシンとギターの
コンサート

こばとさんごさんという福井在住で 演奏しているご夫婦です



カメラ向けたらポーズしてくれました😁
奥様のさんごちゃんの声が
可愛くて癒された~
沖縄の民謡を歌ってくれました
(大阪出身で沖縄が大好きだからサンシンを習ったそうです)



後片付けを手伝って
帰ってきたのは5時頃かな~

帰ってからも
買って帰った花咲メロン食べました~🍈
(今日までが食べごろで安かったのよ~)


夜の、九時半に 突然アラートが鳴り
「警報はすべて解除されました」って
びっくりした~
それいるか? と思ってしまった
(避難のアラートは鳴りませんでしたから〜)


毎日雨はいやだけど
梅雨も無くてはならなものだし
でも
ひどい雨にはなってほしくないです

今朝は 昨日 ならんで買ったメロンパン




うまし 😋