2024年

新年あけまして おめでとうございます



今年 お初の富士山です


何年かぶりで 見ることができました~

(お寺があるの墓地の上から お天気いいと富士山が見えるんです)


(参道のライトアップ)
この奥に本堂があります
お参りにいらした方は本堂のお参りのあと
鐘つきされます

(鐘つき堂でのご住職のご祈祷)
鐘つき堂の前には長蛇の列が…
この時雨がポツポツと〜


昨日の事を少し

年末年始の振る舞い蕎麦の段取りが

しょっぱなから狂うというアクシデントに見舞われましたが

やっぱり もってるね~


なんとか無事に段取りに事が進み

始まる前の9時半には

ゆっくりできる時間もありました

(孫ちゃんと晩御飯食べれたし

紅白も前半少し見れました…)


昨日の藤沢

朝は雨でしたが 午後からは暑いくらいのお天気でして

準備してても寒くない

「こんなの初めて~」と

何度さけんだことか


ところが

夜の11時半の鐘の突きはじめのご祈祷をあげてる最中にポツポツと雨が降り出しました


お寺のお寺の方々はみんな 鐘つきに並んでいたので びっしょり〜まではいかなかったけど濡れました…


あたしは火の番でテントに残ってたので

運良く濡れませんでした〜


通り雨みたいな 一瞬の雨が過ぎたあと

きれいな星空とお月さまが現れ

新しい年にふさわしい夜空となりました


鐘つきを終えた人たちが

振る舞い蕎麦の前に並びだしたら

時間を忘れます

目の前の作業に追われて~


今年は初めてお寺のお手伝いしてくれる

姪っ子夫婦が来てくれたので

少しやったら流れもわかり

スムーズにそばを出すことができました


四年ぶりでしたが たくさんの方に 暖かいお蕎麦を食べてもらえました

「ありがとう〜」

ではじまる年末年始のお寺でした



今朝はゆっくりさせてもらってます


午後から 初詣に行く予定

孫ちゃん連れて…

(激混みだろうな~💦)


楽しいお正月をお過ごしくださいませ


本年も ぼちぼち よろしく

お願い いたします😁