家がリフォームしているあいだ

浜の友達んちにお世話になってたのと

リフォーム終わってから

家の片付けが終わらないのと

お天気も良くなかったから

色々都合はありましたが

久しぶりの朝ンポに行くことに

6時過ぎてはいましたが~

しばらく歩いて

そうだそろそろ見頃なんじゃ〜

と思い一度家に戻って🚗で

花ハス公園まで〜


だがしかし_
数名カメラマンもいましたが
見頃のハスの花は見当たらず~
ちょっと残念
でも少しは咲いてましたよ

ほとんど葉っぱでしたけど

雨の後は水玉がたくさん〜
これを揺らすの好き😁

ハスの花の見頃は来週くらいかな~


お日様も隠れそうなお天気で
小雨も時々降ってましたが
気持ちの良い朝ンポでした🚶


公園から道の駅やJR駅までのシャトルバスがちょうどいました
土日は無料で乗れるみたいです


帰ってから
今日は
文化センターである映画の上映会に〜

若かりし日の春馬君がでている映画でした

終演後監督さんのトークショーも
あり
小学5年生の春馬君の話をしてくれました
彼はとても真面目で
ワンテイク毎に演技が上手くなっていく
とても楽しみな青年だったと_
将来きっと役所広司さんクラスの俳優になっていただろう
とても残念だ_と

森の学校は昭和10年の丹波篠山が舞台
たんぼのあぜ道や木登り、川のサワガニとり、魚とり
今では考えられないくらいの自然あふれる
山間で育つ6人兄弟

自然と物語に引き込まれました

今がとても贅沢な世の中だとも
知らされました

お母さん役の神崎愛さんが
おばあちゃんにひどいことを言ってしまってこめんなさいと言えなかったことを悔しがっていたまさお(春馬君)に
「亡くなったおばあちゃんの思いは
お父さんに受け継がれあなたにも繋がっているのよ
だからおばあちゃんにはごめんなさいじゃなくて
お疲れ様でした、ありがとうと伝えないとね」と



昨日の朝
幼馴染のお母さんの元に
枕花を届けに行きました
彼女が泣きながら
「何もしてあげれなくてごめんね」と
言ってた事を思いだしました

お母さんはきっと喜んでいると思うよ
死に目には会えなかったけど
これまで気にかけて休みのたびに
顔見せに行ってたんだもん
大往生だとおもう
お顔がとてもきれいで
ほんとに寝てるみたいに安らかだった



日々感謝
ありがとうございます