おはようございます。いつもいいねやコメントありがとうございますおねがい


昨日は父の命日で13回忌

あの日から12年が経ちました


12年前、私は大腸がんの治療を終えて経過観察中で私が手術した後に、父の肝臓癌が見つかり、手術して抗がん剤治療を受けていました


退院してからは自宅と弟宅を行き来しながら自宅療養していましたが、術後は痛みが強かったらしく、食事もあまり取れていませんでした


1/29は父の70歳の誕生日で子供たちを連れて里帰りしました。チョコケーキが好きだったので、みんなで食べようと思ってホールケーキを渡しました




ロウソクに火を灯し、子供たちが歌を歌ってローソクを消してもらって


「じゃーお父は2階で寝るからお前たち気を付けて帰るんだぞ」


と言って2階へ上っていく後ろ姿が私の見た最後の姿でした



2012年5月15日の夜母からの電話


「miyuちゃん、お父さんがお風呂でぐったりしててコレから救急車で運ばれる。もうダメかもしれない。覚悟しなさい」ってオドオドしながら…


その数十分後に叔母から電話


「お父さんが今亡くなって、コレから警察の人が来て1度連れて行かれるから、落ち着いて準備して来なさい」


もう頭が真っ白になって子供たちを全員集め、荷物を整理させて、大きい車をレンタカーして、鴨川の家まで帰った



父の姿を見て涙が溢れてきた。今にも目を覚ましそうに眠っているようだったが、もう冷たくて硬くなっていた


父親っ子だったので、父の傍から離れる事が出来なかったので、一晩父の隣でそい寝をした。お父さんの匂い、船で働いてたので、油臭くてなんか落ち着く


その次の日、お通夜、葬儀会場への移動

12年経ってもあの日の事はハッキリ覚えている


13回忌の法要は弟夫婦が1月の母の3回忌法要と合同で行ってくれたので私はお塔婆だけあげてきました


父と母が眠るお墓の前で、ひ孫たちを見せました


「舞の旦那さんが連れて来てくれたよ。舞の所に9月23日女の子生まれたよ。ゆーちゃんだよ。女の子をあんなに楽しみにしてたのにね。はーちゃんももうすぐ3歳になるよ。稜も今の職場に転勤になってから頑張ってて、凜も4月から料理人になって東京まで通ってるよ。蓮はバイトと自分の治療しながら私の病院へ毎回付き合ってくれてる。私は5人の子供たちと2人の孫に支えられて、まだしぶとく生きてる。まだまだ迎えに来なくていいからね!!


本家のお墓に寄ったら、もう伯母さんの納骨が済んでたようなので、お墓にお線香をあげることが出来ました


「伯母さん、お葬式に来れなくてごめんなさい🙏 小さい頃から沢山お世話になりました。今治療頑張ってるから見守っててください。お爺ちゃんとお婆ちゃんと伯父さんと安らかにお眠り下さい」と、手を合わせる事が出来ました



抗がん剤治療をしてるので、半分諦めてたんですが、娘の旦那さんが火曜水曜の自分の休みの日を、私の為に使ってくれて鴨川まで連れて行ってくれました


あと帰りに、中学、高校時代母親とぶつかる事が多かった為、父の妹の叔母の家でお世話になる事も多くて、私の親代わりの叔母さんの家へお見舞いへ


数年前より癌治療しており、今は酸素吸入もしており、自宅で叔父さんとヘルパーさんに支えて貰いながら療養してます


1月に会いに来た時に


「次は5月に肉を持って遊びに来るね」


って約束してたから、この前長男が買ってくれたミスジのステーキを冷凍しといたので、それを届ける事が出来ました



3週間毎に来てくれて病院への送迎

今回は2泊3日で長距離の移動で孫たちに沢山負担をかけてしまいました


はーちゃん、ゆーちゃんごめんねお願い

そしてありがとう。次は6/4お願いします



21日にCT検査をして今後の治療を決めるようですが、腫瘍マーカーが9ヶ月ぶりに下がり、今の所は抗がん剤が効いてるみたいなので期待出来るけど


血小板の値が127なので、次どれくらい落ちるかによっては抗がん剤は延期になるかもとの事なので、娘家族の負担を増やさないようにまた話し合いが必要



でも13年前の大腸がんの抗がん剤の時も、3年半前の子宮頸がんの抗がん剤の時も、6回目の治療の時の血小板が90を切って中止になってるから、今回どうなるか、、、



順調に進めば6回目7/16

娘の旦那さんの誕生日で次の日は長男の誕生日とまた複雑な気持ち



副作用の方は前回より吐気があってムカムカしてる。長距離移動で疲れてるからか、夜はぐっすり眠れました。5時半に目が覚めちゃって、それからblog書いてるから

約5時間(笑)



多分明日くらいから関節の痛みが出てきて書けなくなると思うので悲しい



でも頑張るしかないから頑張ります💪🏻

血小板には高タンパクがいいらしいので、タンパク質を沢山とろうと思いますおねがい


でも私は元気です飛び出すハート


ではまたバイバイ