こんばんは

いつもいいねやコメントありがとうございますお願い



抗がん剤治療の計画が進んできて少し気が楽になって来てます


ただ今回の抗がん剤はアルコール成分を含んでいるらしく、自走での通院が不可能になって、往復のタクシーを使うにしても出費が跳ね上がる問題や、帰宅後の食事の心配などまだまだ問題は山積み



前回の時は義妹が全面的に協力してくれたので、あまり気にはしてなかった事が、今回は頼れずなので、、、義妹の存在がどれだけ助かっていたのか身に染みる



そういう話を娘としていたら、娘が即座に名乗り出てくれた


「今までお母さんの病気の時何も出来なかったから今回は私にも手伝わせて。やっと私の出番」


って言ってくれた



抗がん剤治療は火曜日

旦那さんの休みが火曜、水曜だから

月曜の仕事が終わったあとに子供たちを連れて来てくれる


火曜の朝私を病院へ連れて行き、その後当面のご飯の作り置きをしてくれて、夕飯を食べてから家へ帰っていく



3週間後は私の状態を見てから、今後どうするかを話し合う



出来るだけ負担を掛けたくないけど、次男と一緒にタクシーで行くと点滴を打ってる間の次男の待機場所がなくて、さすがに7時間以上外来待ち合い所で待たす訳にはいかない



かと言って、1人で車椅子に乗り外来を行き来する事も難しくて、次男の存在が今の私にとってどれだけ助かるかがわかる



だから遠慮なく娘家族に甘えようと思う

ありがとうお願い




そして治療が始まる頃には

末っ子くんは就職していき私との関わりがどんどんなくなっていく

29、31日はアルバイト先の人たちと送別会でいないらいい



インフルエンザが治ってからは1日1日を友人たちと過ごしている


「あーカラオケ行きてーぇ!お母さん行こうよ、あんまり歌わなくていいからさ」


って誘われた。でも肺と気管を腫瘍がどんどん圧迫している為、咳が止まらなくて呼吸が苦しいから断った


「じゃーサウナは?」



「それなら、、、岩盤浴ならいいよ!一緒に入れるしゆっくり身体温まるから」



「じゃー28日、ほのかに行こう」



で、本日末っ子と二人で【ほのか】に来てます。たっぷり水分をとって48度のトルマリン岩盤浴で5分~10分入って、最低でも5セットやろうかなって思ってます




本当はやめようか悩んだの

それは今朝娘から悲しい連絡が入って大泣きしたから。。。



別れた京都の旦那さんのお父ちゃんが昨日亡くなりました。享年90歳で去年の夏の暑さで年末まで入院してました。元気になり退院はしましたが、自立歩行が出来なくなった為、訪問看護のお世話になってました



年明けのLINE、娘の誕生日の日のLINEでお父ちゃんの様子を聞いてて、元気に過ごしてる。って言ってたから安心してた矢先の出来事でら、連絡受けてからは涙が止まりませんでした



お父ちゃんは私の元上司で部長でした。仕事のイロハを教えてくれたり、一緒にランチに行ったり、「松ちゃんうちの嫁に来い」って何回か言われて


営業マンの旦那さんの下で、営業事務としてサポートしながら結婚前提で付き合って結婚しました



部長からお父ちゃんに変わり、松ちゃんからmiyuに変わり、お父ちゃんからおじいちゃんに変わり、、、


20歳で就職してから、結婚して出産して27歳で離婚して、、、一緒に過ごした時間は7年ほどだったけど、お父ちゃんには感謝しかない



別れたあと20年振りに再会した時、お父ちゃんに言われた言葉が頭から離れない

「子供たちを立派に育ててくれてありがとう。あの時守ってやれんでごめんやで」って涙を流してくれた事



だから走馬灯のようにあの頃の事が頭をよぎり涙が流れる



ただ心残りなのは、ひ孫の顔を見せてあげる事が出来なかった悲しい 色んなタイミングが合わなくて、京都がこんなにも遠いって思ったのは初めてかもしれない


フッ軽な私が色んなしがらみで躊躇してしまう。。。でもこれも運命なのかな



今は自分の体を一番に考えて前へ進むしかないもんね



お父ちゃんのご冥福をお祈りします🙏

90年間お疲れ様でした。安らかにお眠り下さい



ではまたバイバイ