こんばんは~今日は朝から雨で肌寒かったですね不安



家を7時半すぎに出発して、今日は次男と三男に付き添ってもらい病院へ行ってきました🏥


血液検査がある日は1時間半前には着いていないといけないので、眠い目をこすりながら...着いてからは検査室で血液検査6本とられて、尿検査して、


10時半、食道胃腸外科で診察

ここの所毎日腸が張り、咳き込むとつってしまって激痛が走る事を話し、また3年半前と同じ状況にある事を話した


私の胃の手術をしてくれた先生で、毎回CT画像を見て変化に気付いてくれる。3年半前の子宮頸がんもこの先生が見つけてくれたし、今回も早目にPETをした方がいいと助言してくれたおかげで、子宮頸がん再発転移が見つかったので感謝しかないお願い



11時半、膠原病内科で今までの経過を話して、婦人科からお手紙が届いててと話された


内容は免疫療法を行うにあたり、リウマチの症状を悪くする可能性が高いが、主治医として許可を出す事は可能かどうかを至急返事が欲しい  との内容


主治医はリウマチで死ぬ事はないので、もしもの時はサポートするから免疫療法を受けるようにと返事を書いてくれた


今までのメトトレキサートという薬は抗がん剤との相性が悪いため、違うステロイド剤が処方された



そして12時過ぎに婦人科で呼ばれた

いつものように淡々と説明しだしたが、今回ばかりは息子たちにもわかるようにキチンと説明して欲しいと言った



「放射線科の先生とカンファレンスをした結果、両肺の入口と心臓の前後、また広範囲に腫瘍が広がってる為、放射線治療をする事は出来ない。


膠原病内科の先生から許可が出たので、免疫療法をやりながら抗がん剤治療をしていきます。抗がん剤の薬と免疫療法の薬の説明と、副作用の一覧表を見ながらの説明、


私がどれくらいのリスクがあるのかの説明を受けた。普通の人なら5%くらいのリスクで、私の場合は3年半前に受けた放射線治療を受けてるし、飲み薬によるステロイド剤の蓄積などがある為+30%以上のリスクがある事


前回の抗がん剤は吐き気だけだったと思いますが、今回は吐き気、嘔吐はもちろんの事、倦怠感、手足の痺れ、脱毛、アレルギー症状が間違いなく出ると思ってください


症状が悪化してきた場合、量を減らしたり中止にする事もあるのでご了承ください」



「前回と言ってる事少し変わってる気がするんだけどさ、そうやってわかるように説明してくれれば、あそこまでメンタルズタボロになる事なかったわ悲しい


3年半前にケンカしたこと覚えてますか?って言っても私が一方的に怒って主治医交代しろーって怒鳴っただけですが」って言うと


「はい、内容はあまり覚えてませんが、その事だけは覚えてます」だって笑い泣き



「また同じ事繰り返してるじゃんムキー



「ホントにすみませんでした。あとは看護師から注射と薬の説明を受けて、血液検査と心電図の検査を受けてお帰りください」



看護師から説明を受けて、検査をして終わったら14時半、、、薬をもらって15時過ぎ



 お腹空いたー 眠たーい



冷たい雨の降ってる中、帰りに丸源でラーメン食べて温まりました


期間限定メニューの炙り鶏そば

*画像は拾い物です🙇‍♀️



三つ葉いらないんだけど、、、えー



それくらい食えよ!



ヤダーえー



だから病気になるんだわ、ガキが



と末っ子とのやり取り笑い泣き

三つ葉は末っ子くんが食べてくれました



香味野菜がどうしても嫌いで泣き笑いアセアセ

病気になったのはごもっともの話

これでも食べられる野菜増えたんだけどなーって思うけど、、、今更ねぇ



4/2からstartする抗がん剤治療に負けないように好きな物食べて、リハビリ頑張って体力維持につとめようと思います



沢山のコメントやメッセージありがとうございましたお願いお願いお願いなかなか返事書けなくて、やっと返信しましたアセアセ 抜けてしまってたらごめんなさいお願い


これからも皆さんからの温かい言葉に包まれながら頑張りますので、今後ともよろしくお願いします飛び出すハート



ではまたバイバイおやすみなさい{emoji:088_char3.png.キラキラ}