ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ






みなさん、こんにちはキラキラ

みるぽんですニコニコ


現在生後11ヶ月を迎えた娘がおります。
名前はもんすけ!
女の子だけど、もんすけですチュー





ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ



本日は月1の月齢別ゆるジーナ式スケジュールを書いていきたいと思いますふんわり風船星おすましペガサス
今回は生後10ヶ月編です!

まずはスケジュールから

6:30〜7:00 起床


8:00〜 離乳食①


12:00〜離乳食②


12:30〜14:30 昼寝 1時間半〜2時間15分


14:30〜 起床


15:30〜16:00 おやつ


18:15〜離乳食③


18:45〜お風呂


19:15〜授乳①


19:30〜20:00 就寝


ジンジャーブレッドマン昼寝トータル 2時間程

ジンジャーブレッドマン昼寝までの活動時間 5時間半

ジンジャーブレッドマン就寝までの活動時間 5時間半〜6時間



生後10ヶ月の大きな変化は、やはり朝寝が消えたことです。

詳しくは別記事に書いたので、ご興味のある方は読んでみてください♪


消えた当初は、いつも朝寝をしていた時間帯に、眠いそぶりを見せてましたが、朝寝が消えてから1ヶ月程経ったので、今は余裕で元気に起きてます。

だいたい11:00〜11:30ごろに1度大きなあくびをするぐらいです。

でも、ぐずることはなくなりました。

ただし、チャイルドシートに乗せてしまうと気持ちいい感じでうたた寝することがあるので、午前中に車に乗せるときだけは寝かせないように注意してます。

その理由も別記事で書いたので、割愛!


起床時間も6:30〜7:00とざっくりな感じです。

なので、起きた時間に合わせて昼寝の開始時間を早めたりしてます。

ですが、朝寝なしの体内リズムがついてきたのか、早起きしたとしても、いつもの昼寝時間まで持つようになりました。

昔なら「疲れ過ぎる前に寝かせないと!」と焦ることが多かったですが、この月齢までくると、焦りはなくなり、寝ぐずりもしないのでかなり楽になりました。


同じく就寝時間も昼寝の起床時間に合わせて微調整してます。

ただし、もう19時に寝かせることは諦めましたにやり

ジーナさんが聞いたら「ジーナ式」なんて言うなと怒られそうですね(笑)

というのも、夕飯を旦那さんの帰りを待って、家族3人で食べることが多い上に、夕食後は旦那さんともんすけとのふれあいタイムを設けているためです。

「とりあえず20時までに寝かせればいいかぁ」ぐらいでかなり、ゆるくなりました。


そして最後に、これはまだ、確信を得れてないのですが、朝7:00を過ぎても起きてこない場合の昼寝時間が、1時間半になっている気がします。

というのも、お正月は私もゆっくりしたいという思いから気が緩み、起床時間が7:30とか8:00とかの日がありました。

さすがに時計が8:00を差していたときは、寝過ごした!と思いびっくりしたのですが、もっとびっくりしたのが、もんすけも8:00時近くまで寝ていたことzzz

その日は1時間半しないうちに昼寝から起きてきましたが、余裕で午後も持ちました。

朝までぐっすり眠りすぎると、昼寝が短くなるのではないか?という仮説を立ているところです上差し



という感じでとても安定した月でした。

夜泣きもないし、寝ぐずりもないし、ベビーベッドに寝かせたらひとりで勝手に寝てくれるし、寝かしつけのストレスは一切ありませんクローバー


さてさて、生後11ヶ月はいよいよ保育園…




絶対昼寝しない!!



にお金をかけてもいいぐらい、昼寝しないと思いますゲロー

だって、ひとり寝じゃないし、部屋も暗くないし、スリーパーもないし、ベビーベッドじゃないし…とにかく、睡眠環境が真逆すぎるし滝汗

質の良い昼寝をしないと、夜泣きに繋がるから、本当に本当に不安です。


余談ですが、旦那さんには慣らし保育の間に、保育園で泣かずに1時間半〜2時間の昼寝リズムを習得したら、念願の車を買ってあげるという、謎の賭けをしました。

結婚当初から車の購入をお願いされてました。

大きいミニバンが欲しいそう。

いや、そんなお金…ないから!!!



旦那さん、とても意気込み、もんすけに



お父さん「絶対、保育園でも昼寝できるやんな〜?大丈夫♪大丈夫♪もんすけなら、すぐに順応できるはず!!」



と呪文のように囁いてますニヤニヤブルー音符


果たして旦那さんは車を買ってもらうことができるのか…??


来月あたりにでも追ってどうなったか、書きたいと思いますグラサン



下矢印冬なのでモコモコのスリーパーを購入しました!まさに着るお布団むらさき音符大きめサイズにしたら、着せられてる感半端ないです笑い泣き




ちょっと、寝返り打ちづらいんだよねぇ。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました星