みなさん、こんにちはキラキラ


お母さん1年生のみるぽんですニコニコ

現在生後2ヶ月半の娘がおります。
名前はもんすけ!
女の子だけど、もんすけですチュー

今日はこの前のネントレ記事に引き続き、生後2ヶ月のスケジュールについて書きたいと思います。

ジーナ式の6〜8週目スケジュールを参考にしております。ですが、旦那さんの帰宅時間やお風呂の都合上、少しアレンジしてあるので、ゆるジーナといったところです。
こちらのスケジュール、確立するのにかなり試行錯誤しました笑い泣き
月齢的にはそろそろ、8〜12週に移りたいところなのですが、お昼寝もまだ4時間必要そうだし、また色々試行錯誤してやっていかないとと思うと、少し億劫になってます(笑)




では、以下がもんすけ専用(ゆる)ジーナ式スケジュールです口笛




7:15~起床、授乳①


9:00~朝寝寝かしつけ開始


9:15~10:15朝寝 1時間


10:15~起床、授乳②


12:00~昼寝寝かしつけ開始


12:15~14:45昼寝 2時間30分


14:45~起床、授乳③


16:30~夕寝寝かしつけ開始


16:45~17:15夕寝 30分


17:15~起床、授乳④


18:15お風呂


18:30授乳⑤


19:00就寝寝かしつけ開始


19:15就寝


22:15~起床、授乳⑥


23:15就寝


お昼寝のトータル 4時間00分




はい!こんな感じとなっておりますルンルン

ジーナ式スケジュール6〜8週目を15分繰り下げてやっている感じです。朝7時に起こしていない時点でジーナ式、守ってないです(笑)

当初は夕寝が45分〜1時間ありましたが、だんだん早く目覚めるようになったので、現在は30分になりました。



とりあえず、気を付けてるのは以下の3点


星もんすけを2時間以上起こしておかない

星お昼寝時間が多少ずれても4時間以上寝かせない

星もんすけが起きている間は、家事の手を止めて全力で一緒に遊ぶ!!


これだけです(笑)

ですが、「2時間以上起こしておかない」という点は本当に大切だと思います。本にも記載してありましたが、今の月齢の赤ちゃんが2時間以上起きていると、疲れ過ぎてしまうそうです。その結果うまく眠ることができず、泣き出してしまうとのこと。

実際、先月実家に帰って、たくさん起きて遊んでいたせいで、スケジュールがずれた時には、すんごい寝つきが悪くて、愚図ってしまい、寝ても30分で泣いて起きてきたりと、とても大変だったので、とりあえず2時間以上は起こしておかないように気を付けてます。


もちろん、スケジュール通りにいかない日もあるし(というか最初の1ヶ月なんてスケジュール通りに過ごせた日の方がレア)、2ヶ月続けてやっと軌道に乗ってきたな〜というのが感想です。



ですが、いつ寝るか分からない中で家事をするよりも、もんすけのお昼寝の時間に、短期集中で家事を終わらせれるようになったことで、もんすけにたくさん構ってあげれるし、何より彼女の睡眠の質が向上してるなというのは肌で感じてます。

来週には3ヶ月になるので、体力もついてもう少し起きてる時間が長くなると思いますキラキラ

そうなるとお出掛けできる時間も伸びるので、それはそれで楽しみですガーベラ


こちらが生後2ヶ月のスケジュールでした。

また生後3ヶ月のスケジュールが確立次第、記事にしたいと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!