うさぎと花と、楽しい暮らし
現在服用中のビオネルジー♪
調子が悪い時に試す価値ありです
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2010-01-18 16:03:30

ギャー!

テーマ:ムー

ムーさんにギョウチュウが出ました。。。。

ギョウチュウ気持ち悪すぎですガーン(ムーさんゴメンよ)

あの虫とっても苦手なんですよね。


ムーさんを持ち上げた時に、ん??

何かお尻についてる。。。

最初はお尻の毛が濡れてるだけかと思ったのですが、

よく見るとギョウチュウが固まりで。。。

あわてて●を見ると、やっぱりいました。それも沢山。。。


はぁしょぼん

急いでムーさんの故郷のpet's clubさんに電話で相談しました。

腸内環境の変化で一時的にギョウチュウが出ているようです。

繊維を多くあげて2,3日すればいなくなるだろうと。

でも、ミルクの時は駆除の薬を飲むまでずっといたような。

さて、病院に連れて行くかどうか迷うところです。


ギョウチュウがいる以外はムーさんは食欲もあるし

下痢もしていないし、●の状態も良し。


家に乳幼児がいるから、私が必要以上に神経質になっている気もします。

やっぱり駆除したいな~

2010-01-05 18:25:41

明けましておめでとうございます

テーマ:ムー

明けましておめでとうございます。

三が日が終わり、お正月気分も抜けてきました。



うさぎと花と、楽しい暮らし

今年のお正月は、箱根駅伝をテレビ鑑賞して終わっていきました^^;

柏原君の走りが素晴らしくて感動!

来年は沿道で観戦したいな~と思っています。


ここのところのムーさんは、ちょっと放置され気味ですしょぼん

勿論世話はしていますが、あまり遊んであげれていません。

ごめんね、ムゥムゥ(ムーさんの呼び名)

遊んで欲しいと思っているかどうかは不明ですが。

ケージを開けっ放しにしていると、廊下をオシッコだらけにします。

廊下に出している時にずっと見ていてあげれればいいのですが、

それが中々難しくて。

なんとかオシッコ(おそらくマーキング)対策が出来ればいいんだけどな~

妙案があればぜひ教えてください。


ミルクは色々なものにアゴをスリスリしてマーキングをしていたからか

オシッコをトイレ以外ですることは本当にまれでした。

ムーさんはスリスリをあまりしないからか、オシッコを本当に色々なところで

してくれますショック!

う~ん、なんとかならないものだろうか??



2009-12-23 14:27:52

クリスマスツリー

テーマ:ムー

こんにちは女の子

明日はクリスマスイブですね!

クリスマスは毎年ウキウキします♪


今年は実家にいるので、息子と写真撮影をと思って

何十年ぶりかにクリスマスツリーを出してきて飾り付けしました。

私が幼稚園の頃からあるツリークリスマスツリー

母曰く、毎年少しずつ飾りを買い足していたそうです。

そんな飾り達は今見ると本当に古めかしくて。。。

随分と古くなった飾りを、これを小さな頃は飾りつけるのが

すごく楽しかったな~と思いながら一人でつけていきました。


うさぎと花と、楽しい暮らし


電球をつけるといっきに華やかに!

ムゥムゥを無理やりツリーの下にお座りさせて

写真撮影ですにひひ


ムゥムゥにもサンタくるかな?

2009-12-19 10:16:55

臭いも個性

テーマ:ムー

おはようございます女の子

ムーさんのオシッコ飛ばし&臭いが強烈という話の続きです。

トイレ以外でオシッコをしなかったミルクは、

本当に無臭なウサギでした。

に比べてムーさんは。。。


あまりの臭いに、一緒に暮らすのは無理かもと

思うほど。

頻繁にオシッコを飛ばすから、掃除も大変ショック!

一緒に暮らし始めてから3ヶ月ほどたった時、

去勢手術も選択肢にいれようと思い、きち先生の

ところへ相談(健康診断)に行きました。


先生から教えていただいたことは、

・手術をしてもオシッコ飛ばしが100%治るとは限らない

・手術によって、おとなしくなりすぎる(ウサギらしさが消える)場合がある。

 例えとすれば、昆虫を飼っているような感じになる。

・寿命が短くなる(1、2年)


この頃、ムーさんはとても凶暴(怖がりなので)で、ケージに手を

入れると噛まれるし、掃除も中々出来ないような状態でした。


凶暴なことについては、まだ慣れていないだけで、

後1,2ヶ月するとまた違ってくるのではないか、

オシッコの臭いは、個性があって臭いウサギさんとそうでないウサギさんが

いる。

少し太り気味なのでペレットの量を減らしてみるとよい。栄養の取りすぎで

オシッコが臭くなることもあるそうです。


これらをふまえてmaru男の子と相談した結果、手術は見送ることにしました。

やはり一番のネックは寿命が短くなること。

寿命の短いウサギにとって1,2年はあまりに大きい!

そして、ペレットを減らしてもう少し様子を見ようということになりました。


結果、ペレットを減らしたことでオシッコの臭いはましになりました。

(それでも多少臭いんですけどね。。。)

でもマンションでも一緒に暮らせるレベルにはなりましたニコニコ

そして神経質なムーさんの為に、ミルクのケージではなく、新しいケージを

新調しました。


そんなわけでムーさんはなんと、コンフォート80に住んでいますビックリマーク


うさぎと花と、楽しい暮らし

↑2階が好きなムーさんウサギ

やっぱり広いケージはいいですね!

上ったり下りたりが、良い運動になっています。


2009-12-13 11:02:56

ムーさんお迎え

テーマ:ムー

こんにちは女の子

ムーさんはpet's clubさんからお迎えしたのですが、

当初ムーさんを飼うつもりではなく、

アメファジを迎えようと思っていました。

ちょうどその頃、真っ白のとっても可愛い子と

茶色のブロークンの子がいました。

が、白の子は予約が入っていて、ブロークンの子は

ちょうど居合わせたお客様が飼うことを決めた

後でした。。。

他に販売されている子はネザーばかり。

黒ネザーかムーさんしかいなかったのです。


ヒマラヤンに興味を持っていた私はムーさんに心が

傾きかけていたけれど、maru男の子はイマイチだったようです。

(鼻の黒い模様がう~ん。。。って感じらしいです)

そんなわけで、なんとなく渋々?というか選択肢無く

迎えたような感じでムーさんとの生活が始まりました。

ムーさんを飼いたい!というよりウサギさんを飼いたい!と

言う気持ちが強かった感じです。


そんなムーさんは、こっちの気持ちを知ってか知らずか、

とても臆病で神経質な性格でした。(最近は少々の事では

動じないウサギになってきましたが)


そして私達を悩ませたのがオシッコ飛ばしとその臭いです。

ものすごく臭いオシッコに驚きでした。。。


長くなってきたので、その話は次にしたいと思います。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス