チャッピー(chatGPT)に義母のこれまでのことを伝え、相談してみた。
以下チャッピー回答↓
お義母さまの様子を見ると、認知症を疑う理由は十分あります。一方で、一般的な「物忘れ」が目立つタイプとは少し違う印象もあります。
挙げられた症状を整理すると、
身なりを気にしなくなった
車を何度もぶつける(判断力・注意力の低下)
万引きを2回繰り返した(善悪の判断や衝動のコントロールの変化)
外出が多く落ち着かない
部屋が散らかるようになった
言葉が出にくくなっている(失語)
物忘れ外来では「問題ない」と言われた
これらは、記憶よりも性格や行動、言葉の変化が先に目立つタイプの認知症でもみられます。
特に、
前頭側頭型認知症
意味性認知症などでは、
万引きや社会的に不適切な行動
身だしなみへの無関心
衝動的な行動
言葉が出にくい
記憶検査では初期には異常が少ない ということがあります。
以前のお話では、
71歳
ここ1~2年で変化が出てきた
頭部CTでは異常なし
会話はできるが言葉が出にくい
鍵をドアノブに差したまま放置していた ということもありました。
これらを総合すると、「認知症ではない」と言い切れる状況ではありません。
次に受診するとしたら
「物忘れ外来で問題なし」という結果でも、
神経内科
脳神経内科
認知症専門外来
で改めて相談する価値があります。
受診時には、
万引きが2回あった
運転で何度もぶつける
言葉が出なくなっている
身なりや部屋の管理ができなくなった
家族が以前との変化を強く感じている
という点を具体的に伝えることが大切です。
家族から見た変化は診断の重要な手がかりになります。
現時点では、認知症、特に前頭葉や側頭葉の働きに関係する病気を含めて、専門医による再評価を受けることをおすすめします。
なるほどねぇ。
やっぱり、異常なのかしらねぇ。
そんで、ずーっと疑っていた
前頭側頭型認知症
かもしれないのねぇ。
いや、薄々わかっていたけど。
でも、また病院で再評価って、どんだけ大変なことか![]()
正直、めんどくさいが上回る。
チャッピーが言うには、去年の受診から半年経つからもう一度受診してみろだの、セカンドオピニオン受けろだの言う。
しかし、もっと目に見える異変がない限り、夫もかわくんも動かないと思う。
もう、十分過ぎるくらい、義母のおかしなエピソードはあるのだがね![]()
我が家は、義母以外にも問題を抱えていて、それは医療ケアのある子供のことだ。
また、今年、一緒に入院しなくてはいけなくて、それがホントに辛い。
私は義母に関しては、今月は放置
って決めたし義母もまだまだマイペースで生きてるし大丈夫だろう。
しかし、外出ばかりするっていうのも、認知症の症状だったかもしれないというのは新たな発見だった。
確かに、部屋の掃除の方が優先すべきなのに、放置してイベントやら習い事に行ってしまう。
衝動的な行動もホントに多くて、突然我が家に来たり、中華料理のお姉さんに配慮なくどうでもいい質問ぶつけてみたり、とにかく以前では考えられない行動が目立つ。
これだけ症状が当てはまっているし、やっぱり前頭側頭型認知症なのかなぁ。
出来れば、それだけは避けたくて。
1人で暮らせなくなったら、いよいよ施設に入ってもらうしかない。
認知症って脳の病気だからいづれ、運動障害につながっていくんだよ。
私はこの前の高熱でつくづく薬には懲りたけど、義母は大量の薬と生きている。
それらが悪さをしてんじゃないかと疑ってしまう。
実際、降圧剤を服用すると認知症になる確率が上がるというデータもある。
そりゃあ、脳の血流が下がるしねぇ。
睡眠薬もよくない。
私は薬や医者よりも、自分の身体の働きの方が断然信用できると思っている。
もちろん、我が子のような明らかな疾患があれば、仕方ないけれど。。
私達夫婦に、義母のことは手に余る。
さすがに2人の人間を介護出来ない。
やはり、両親の介護をほぼしなかった私みたいな人間は稀なのかなぁ。
ちょっとずつ、進行しているんだろうか。